2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

どぜう割り

  

Dojo

夏に美味しく涼やかな焼酎の飲み方として、赤唐辛子と大葉を組み合わせた『金魚』や、キュウリを使った『河童』などがありますが、新たに(※勝手に)『どぜう』と命名したゴボウを使った飲み方を考えました。川底に潜むどじょうをイメージしたもので、これを飲みながらどぜう鍋とかいただきたいものです。使うゴボウは香りよい新牛蒡で、今回は熊本県菊池市の水田ゴボウを。焼酎にはくまモンのラベルの白岳。熊本を食べて応援、飲んで応援します。


Dojo

<材料> ※すべて適量ですみません。

・ゴボウ 適量
・焼酎 適量
・ロックアイス 適量


<作り方>

Dojo

1)ゴボウを薄切りにする

ゴボウはタワシでこすってよく泥を落としてキレイに洗い、ピーラーで薄く8〜10cmの長さで切り、水を張ったボウルにさっと通してザルにとり、水気を切って、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

Dojo

2)ゴボウを乾煎りする

フライパンを中火にかけ、ゴボウを入れて、乾煎りする。ゴボウの香りがたち、端が少し色づいたら火を止め、粗熱をとる。


Dojo

3)仕上げ

グラスにゴボウ4〜6本と、ロックアイスを入れ、焼酎を注いで軽く混ぜて完成。水やソーダで割ったり、冬はお湯割りもおすすめです。ゴボウは食物繊維を豊富に含み、健康にはとても良いので嬉しいですよね。



EVERYDAY Sweets

<お知らせです!>

わたしの新刊が出来ました。「EVERYDAY Sweets 毎日食べたい、作りたい スイーツレシピ100」(グラフィック社)です。いろんなスイーツが載ってます。

Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載