2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

極早生みかんとモッツァレラ

  

夏は桃モッツァレラとかメロンモッツァレラがとっても美味しくて人気でしたが、この季節は秋のフルーツと組み合わせて楽しむのもおすすめ。今回は9〜10月に旬を向かえる「極早生みかん」とモッツァレラの組み合わせご紹介します。極早生みかんは果皮に青みが残ってて、爽やかな香りで、酸味と甘みがほどよくバランスの良くて美味しいです。

20150929_3.jpg


作り方はとっても簡単。しかも黄、緑、白がとってもお洒落な感じで、テーブルが映えますよ。


20150929_0.jpg


<材料>


・極早生みかん 3個
・モッツァレラ 100g
・塩 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・イタリアンパセリ 適宜



<作り方>


20150929_1.jpg

1)極早生みかんを切る

極早生みかんは皮をよく洗い、キレイに拭いたら、上下を切り、3等分に輪切りにする。


20150929_2.jpg

2)盛り付ける

切った極早生みかんを盛り付け。モッツァレラを手でちぎって中央に盛り付け、全体に塩を軽くふり、オリーブオイルをまわしかける。仕上げにイタリアンパセリを飾る。


20150929_4.jpg

皮付きで食べると、フレッシュな苦みが加わり、ちょっと大人味ですが美味しいです。


20150929_5.jpg

皮を外して食べると口当たりよく、極早生みかんの爽やかな甘みと、モッツァレラのミルキーな味わいが口中に溢れます。

Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載