2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

焼き芋にエシレバター

  

食欲の秋、芋の秋、バターの秋。ほんと秋は美味しいものがいろいろと多いですが、今日は秋のド定番の焼き芋でシンプルにサツマイモをバターでいただくお料理のご紹介。かなりズボラで、仕上がりもザックリですが、ほんとオススメのメニュー。ホットスイーツとしコーヒーや紅茶と合わせてもいいですし、ホットサラダとしてパンやハムとも合わせても美味しいです。いよいよ深まってきた食欲の秋をたっぷりお楽しみください。

20151007_0.jpg


20151007_1.jpg

<材料> 4〜5人分

・サツマイモ 350〜450g

(今回は熊本とっぺん野菜の紅はるかを使用)

・エシレバター 50g
(よつ葉、カルピスのものも美味しいです)


20151007_2.jpg

<作り方>

1)サツマイモを洗ってアルミホイル包む

サツマイモは水で洗い、水気をよく切ってアルミホイルで包みます。

2)焼く

ストウブなどの 厚手の鍋に入れ、蓋をして弱火にかけ、60分焼きます。※サツマイモが大きく太い場合は10分程余分に火にかけて中までしっかり火を入れます。

3)エシレバターをのせる

焼きたてのサツマイモをお皿にとり、フォークとナイフで割りほぐし、エシレバターをのせる。


20151007_3.jpg

さらにお好みでメイプルシロップをかけても美味しいです。

Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載