2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

冷凍した鯖缶の簡単サラダ

  
キンキンに冷凍した鯖の水煮缶を使って、暑い日に食べたいとっても冷たいサラダの紹介です。100円くらいの安い鯖缶でも美味しく作れますが、ちょっと豪華にしたいときは最近流行の500〜1000円くらいの高級鯖缶を使うのがおすすめ。簡単に作れて美味しいのでぜひお試しください。


20140625_1.jpg

暑い日はこの半解凍状態がとっても食べ頃。ショリショリした感じが格別です。野菜はシンプルに新玉葱をメインに薬味野菜の大葉と茗荷だけですが、お好みでトマトやキュウリ、大根や水菜などを加えてもオッケーです。


20140625_0.jpg

<材料>
・鯖缶 180g
・新玉葱 1〜2個 
・大葉 4〜6枚
・茗荷 2本
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ1
・穀物酢 大さじ1


<作り方>

1)鯖缶を凍らす
鯖缶を一晩冷凍庫に入れておくしっかり凍らせておく。常温に取り出し1時間ほど置き、外側を半解凍してから、缶切りを使って缶を開けます。

2)野菜を切る。
新玉葱は横薄切りに。大葉は千切りに。茗荷は小口切りに。

3)ドレッシングを作る。
ごま油、醤油、穀物酢をボウルに入れよく混ぜ合わせる。

4)盛り付け
お皿に新玉葱をしき、凍った鯖水煮をのせ、大葉と茗荷をトッピング。仕上げにドレッシングをまわしかけ完成。


20140625_2.jpg


冷たい蕎麦や素麺と合わせても美味しいですよ。生姜やワサビ、海苔などをプラスしても美味しいです。お好みでいろいろお試しください。


今月発売したこちらのサラダ本もよろしくです。

20140625_3.jpg




Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載