2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

フルーツとモッツァレラのサラダ

  
日々気温が上昇し、いよいよ暑い夏になってきました。
しっかりビタミンたっぷりのサラダを食べて元気に夏を乗り越えましょうー。

salad

今日紹介するサラダは果物を使ったカラフルなサラダです。カラフルにキウイ、ブドウ、トマトなどをコロコロさせて、モッツァレラチーズと一緒にいただく簡単サラダ。味付けもオリーブオイルと塩と黒胡椒で、素材のもつ甘みと酸味でとってもおいしいサラダです。


salad

<材料>3〜4人分
・キウイ 1個
・ゴールドキウイ 1個
・レッドクローブ(赤ブドウ)8粒
・ミニトマト 12粒
・モッツァレラチーズ 100g
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 少々
・黒胡椒 少々


salad

<作り方>
1)材料を切る。
キウイとゴールドキウイは皮を剥き、食べやすいサイズに切る。レッドグローブは縦半分に切り、種を除く。ミニトマトはヘタをとり、縦半分に切る。モッツァレラチーズは1cm角程度の食べやすいサイズに切る。

2)オリーブオイルで和える
フルーツをボウルに入れ、塩をふり、オリーブオイルをかけ、全体をよく和える。

3)盛り付け
器に2を盛り付け、上にモッツァレラチーズをのせ、塩と黒胡椒を少々ふり、仕上げにオリーブオイル(分量外)を回しかける。


salad

材料は、パイナップルやオレンジもオススメです。
カラフルに彩って美味しいサラダを楽しみましょう!



【お知らせ】
6月6日にサラダのレシピ本「EVERYDAY SALADS」が発売になります。お肉と組み合わせたサラダ、魚介と組み合わせたサラダ、ピクルスなどの常備できるものや、デザート的なサラダまで、比較的シンプルで簡単な100レシピです。お楽しみに!

Everyday Salads



Everyday Salads Web Site

サラダ100レシピのメニューリストや、本に載ってる写真のイメージなどがチラっと見れますので、ご興味のある方はぜひぜひ見てみてください。よろしくお願いしまーす。







Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載