2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

蒸し鯛とパクチーのサラダ

  
初夏の陽気が心地よいこの季節。暑くなってくると無性にパクチーが食べたくなりませんか?今日は蒸した鯛にたっぷりのパクチーを使ったサラダのご紹介です。

Fish & Coriander Salad


今月発売の雑誌VERYの6月号でもご紹介した簡単アジアンドレッシングを使って、とびきり夏向きなサラダです。ちなみにこのドレッシングのおかげで、パクチーが苦手な妻も食べれるようになりました。今回は鯛を使ってますが、茹でたエビやイカ、豚しゃぶなどでも美味しいですし、春雨や素麺などと組み合わせるのもおすすめ。ぜひぜひ試して欲しいサラダです。

Fish & Coriander Salad


<材料>
・鯛 サイズ中1尾
・長ネギ 10cm程度
・生姜 ひとかけ
・パクチー 1束くらい
・赤タマネギ 1個
・ピーナッツ 大さじ2

20140517_3.jpg

◎ドレッシング
・ナンプラー 大さじ2
・ピーナッツオイル 大さじ2 (サラダ油でもOK)
・スイートチリソース 大さじ2
・レモン汁 小さじ1
・カレー粉 小さじ1/2


Fish & Coriander Salad


<作り方>
1)下準備
鯛は鱗と内蔵を処理する。長ネギは千切り、生姜は薄切りにする。パクチーは葉をざく切り、茎は粗めのみじん切りにする。赤タマネギは縦半分に切りにし、横薄切りにする。ピーナッツは粗めに砕く。

2)ドレッシングを混ぜる
ドレッシングの材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

3)鯛を蒸す
鯛の腹に、長ネギと生姜を詰め、10〜12分ほど蒸す。

4)盛り付け
皿に赤タマネギと半量のパクチーを敷き、上に蒸した鯛をのせる。さらに残りのパクチーをのせ、ピーナッツをふる。全体にドレッシングを回しかけて完成。



Fish & Coriander Salad

おいしくて、パクパクと食べたいですが、魚の骨には十分に注意してくださーい。


【お知らせ】
6月6日にサラダのレシピ本「EVERYDAY SALADS」が発売になります。お肉と組み合わせたサラダ、魚介と組み合わせたサラダ、ピクルスなどの常備できるものや、デザート的なサラダまで、比較的シンプルで簡単な100レシピです。お楽しみに!

Everyday Salads



Everyday Salads Web Site

サラダ100レシピのメニューリストや、本に載ってる写真のイメージなどがチラっと見れますので、ご興味のある方はぜひぜひ見てみてください。よろしくお願いしまーす。


Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載