2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

オニオンスコーン

  

まずはじめにお知らせですが、
「スープ本」に続き「おやつ本」が完成しました!


20140129_3.jpg


シンプルな材料と作り方で、卵も乳製品も使わず、優しい野菜のおいしさを楽しめるスイーツ&スナックが55レシピ!

少し変わりものもありますが、素朴で懐かしい味がけっこうありますよ。

野菜はスープと同様にけっこうアレンジが効くのでコツさえマスターすれば、楽しみがいっぱい拡がります。野菜のスープに、野菜のスイーツ&スナックも作って健康になりましょー!


20140129_1.jpg


今日は、この本にはカボチャとジャガイモとアボカドのスコーンが載ってますが、載っていない玉葱を使った「オニオンスコーン」をご紹介します。玉葱の風味が香ばしく、おやつにもお食事にもなるうれしいメニュー。


<材料>作りやすい分量
・玉葱(みじん切り) 150g
・薄力粉 180g
・ベーキングパウダー 小さじ1.5
・オリーブオイル 小さじ1

(A)
・豆乳 50ml
・オリーブオイル 大さじ3
・てんさい糖 小さじ1
・塩 小さじ1/2


<作り方>
1)鍋にオリーブオイル、玉葱を入れしんなりし少し色づくまで炒めたら、粗熱をとっておく。

2)1にAを加えハンドブレンダーで撹拌しペースト状にする。

3)薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるったら、2を加え素早く木べらで混ぜひとまとめにする。

4)生地を直径16cm(厚み4cm)程度の丸形に整形して、オーブンシートを敷いた天板にのせる。180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

5)オーブンから取り出したら、素早く4等分に切り分け、再び180℃のオーブンに入れ15分焼く。

20140129_0.jpg


ふっくら焼き上がったオニオンスコーンはいい香り。少し塩味を効かせてますが、てんさい糖の分量を増やしたり、メイプルシロップを加えてもおいしいです。




Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載