2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

フルーツやハムのミルフィーユサラダ

  
新年あけまして!今年もよろしくです。
今年の目標は昨年以上に野菜をもっと食べることです〜。

今回はちょっと華やかなミルフィーユサラダ。基本的に具材を重ねて串などで止めるだけですが、とってもテーブルが賑やかになるのでおもてなしにおすすめなメニューです。みずみずしいオレンジが爽やかでおいしいですよ。

20140107_1.jpg


<材料> 4人分 
・バゲット(スライス) 4枚 
・サニーレタス 葉2枚 
・赤大根 40g 
・リンゴ 1/2個 
・オレンジ 1個 
・モッツァレラチーズ 80g 
・ロースハム(スライス) 8枚 
・ビアソーセージ(スライス) 8枚 
・オリーブオイル 少々 
・塩、胡椒、パプリカパウダー 少々



<作り方>
1)サニーレタスはバゲットの大きさに合わせて葉を切り揃える。リンゴは薄く串切りに。赤大根は薄く輪切りに。オレンジは厚さ1cmの輪切りにして皮を切り取る。モッツァレラチーズは薄切りに。

2)バゲットにマーガリン、お好みでマスタードを塗り、具材を重ねて行く。サニーレタス、赤大根、ビアサラミ、モッツァレラチーズ、ロースハム、リンゴ、オレンジの順。最後に爪楊枝や串を刺して止める。

3)お皿に盛り付け、塩、胡椒、パプリカパウダーをふり、仕上げにオリーブオイルをまわしかける。

※ちなみに、串の旗はポストイットで作成。
※ちなみに、上からパンで挟めばサンドイッチになります〜。



お知らせですが、本日1月7日発売の雑誌『VERY』にパーティーにちょうど良いサラダレシピを6品ほど載ってますので、ぜひ見てみてくださいー。

very.jpg


Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載