2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

芽キャベツでアンチョビパスタ

  
お食事会などでは芽キャベツやペコロスなどのかわいい野菜は大人気。今回は芽キャベツがちょっとお安くなってたのでちょっと多めに購入し、たっぷり使ったパスタのご紹介。いわゆる王道のアンチョビキャベツですが、しっかり焼いた芽キャベツになるだけで、ガラッと雰囲気が変わって、カワイイ芽キャベツも大人っぽくし上がります。

20140206_4.jpg


香ばしく、甘みも苦みも、ぜんぶ含めておいしいパスタ。
コゲコゲ〜、コロコロ〜。


20140206_0.jpg



<材料>3〜4人分
・芽キャベツ 380g (粒の小さめのもの)
・オリーブオイル 大さじ3
・ニンニク(すりおろし) 小さじ2
・アンチョビペースト 小さじ2
・レモン汁 小さじ2
・塩、胡椒 少々
・パスタ 240g

<作り方>
1)芽キャベツは縦半分に切る。フライパンを熱し、オリーブオイル(大さじ1)をしき、芽キャベツの断面をしっかり焼き色をつけたら返して全体に火を通す。

20140206_1.jpg

2)パスタを茹でる。※大きな鍋に湯を沸かし、適量の塩を加えること。

3)ボウルにオリーブオイル(大さじ2)、ニンニク、アンチョビペースト、レモン汁を合わせ、よく混ぜておく。

20140206_2.jpg

4)1のフライパンに、3を加えめ和える。さらにパスタの茹で汁(大さじ2)を入れフライパンを揺すって混ぜる。茹で上ったパスタを加えソースと絡め、塩、胡椒で味を整える。

20140206_3.jpg

芽キャベツはお値段が高めの食材ですが、
この時期少しお買い得なので、ぜひお試しください〜。




お知らせです!

トランクを持って旅に出よう!
というテーマの雑誌「TRUNK」が創刊されました!

旅の気持ち良さが満載の雑誌です。
春旅にむけて、ぜひ見て欲しい一冊!

20140206_5.jpg

この雑誌の中の「お外ごはん」のお料理とスタイリングを担当しました。
シンプルな材料でとっても簡単な行程で作れるものばかり6メニューです。
こちらには芽キャベツを使った簡単スープを載せてます!!

ぜひぜひよろしくです〜!


Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載