2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

パンプキンスコーン

  
ハロウィーンというイベントを楽しむ習慣が昔からあまりなく、まったく興味のない私ですが、カボチャは大好きです。小さい頃から大好きで、4歳くらいのときは大きくなったらカボチャになることを夢見てました。

20131018_2.jpg


今日はそんな大好きなカボチャを使って、オヤツにも食事にもなる簡単スコーンをご紹介。さっくり混ぜ、あとは焼くだけ。ほかの野菜でもぜんぜん応用可能。すごーく素朴ですがおすすめのスコーンです。


Pumpkin Scone


<材料>6個分
・カボチャ(種、皮を除き) 100g
・薄力粉 180g
・ベーキングパウダー 小さじ1.5
・甜菜糖 小さじ2
・塩 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・豆乳 100ml
・白ワイン 大さじ1
・ローズマリーの枝 2本程度


<作り方>
1)カボチャ、2cm角程度に切り分け、耐熱容器に入れ、白ワインをふり、ラップをして、500Wの電子レンジで4分加熱。少し置き粗熱をとる。

2)薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。甜菜糖、塩、オリーブオイル、1のカボチャ、豆乳の順で加えながらざっくり混ぜる。ほんとざっくりです。

3)2の生地を6等分し、紙のカップケーキ型に入れ、さらに耐熱のプリン型に入れる。上にローズマリーの枝を差し込む。

4)180度のオーブンで25分焼く。


20131018_5.jpg


塩とローズマリーとカボチャの組み合わせで、香り良くほんのり甘くて美味しいです。とくに焼きたてをさっくり割って、ホクホクをいただくのが美味しいです。



【お知らせ】
刺繍作家の妻が作った本が出版されましたので宣伝です。

Embroidery Art  Book / Yumiho Higuchi

1色刺繍と小さな雑貨 文化出版局 

刺繍をはじめてみようと思ってる人にはおすすめ。
シンプルでかわいい刺繍が載ってます。


ちなみに私もただいま本を作ってます。
発売日が近づきましたらお知らせします〜。




Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載