2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ディープディッシュピザ

  
秋ですが、けっこう気温上昇して暑いですねー。
秋だから、食欲も上昇中で、いっしょに体重も。。。
秋は連休が多く、人が集まる機会も多いので、このところ簡単なピザ率が高いです。

人が集まった時の定番はやっぱりピザ。
好みの具材や季節の具材をのせ、いっきに数人分の量を焼けるからほんと楽ちん。
なかでもディープディッシュピザは多くの具材を入れこめるから食欲の秋には嬉しいピザ。

20131012_1.jpg

今回は秋の生椎茸をメインに、ちょっとジャンクなピザを作りました。ニンニクと一緒に炒めた椎茸に、セージと塩で味付けした挽肉に、濃い味のタコススナック、そしてチーズとトマトソース。焼かれて混じり合った具材はなんも言えない味わいです。


20131012_0.jpg

<材料>約6人分 (18cmのスキレットのサイズ)
・ピザ生地 250g(強力粉、塩、砂糖、オリーブオイル、ドライイースト、水)
・トマトソース 150g
・生椎茸 6個
・ニンニク 2片 
・豚挽肉 180g
・セージ 葉10枚
・普通のスライスチーズ 3枚
・チェダーのスライスチーズ 3枚
・ピザ用チーズ(かけちー) 100g
・ドリトス 12枚
・クレイジーソルト 適量
・黒胡椒 少々
・オリーブオイル 適量
・バジル 葉5枚
・赤唐辛子 お好みで

20131012_3.jpg

<作り方>
1)椎茸の味付け
フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを加え温めたら、石突きを除き厚めにスライスした椎茸を加えて中火でよく炒めます。クレイジーソルトで味付けし、椎茸のボリュームが半分になり少し焼き色がつく程度まで炒めます。

2)挽肉の味付け
ボウルに挽肉、細かく刻んだセージ、クレイジーソルトと黒胡椒を少々、オリーブオイル大さじ1を加えたらよく混ぜ合わせます。

3)生地を伸ばす
捏ね台に打ち粉をして、スキレットより少し大きめに生地を伸ばします。

4)生地を敷く
スキレットの淵に生地の淵を折り込んで敷きます。

5)トッピング1
普通のスライスチーズとチェダーのスライスチーズを交互に敷き詰め、1の椎茸をのせます。

6)トッピング2
半分の量のトマトソースのをかけ、2の挽肉を散らし、隙間にざっくり砕いたドリトスとちぎったバジルの葉を加え、さらに隙間に残りのトマトソースとピザ用チーズをかけます。

7)焼く
220度に予熱したオーブンで30分焼きます。お好みで刻んだ赤唐辛子をトッピング。さらに追いオリーブオイルを少々回しかけて完成です。


20131012_2.jpg

ちょっとチーズが少なかったかも。できたらチーズが溶けて溢れるくらいたっぷりのせてあげるとよいですよ。


少し粗熱が取れたらスキレットから取り出し、切り分けていただきます。





Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載