2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

タラトマトリングイーネ

  
「これでパスタ作って〜」と、友達がスケソウダラとアサリを買って訪れた。うれしい素材を持って来てくれるの大歓迎です!※これからもみなさまよろしくです〜。

20121208_2.jpg

お腹を相当空かせて訪れたので、簡単に作れるスピード料理をさっそく調理開始、スケソウダラはブツ切りにして鍋に放り込んで、アクアパッツァの用量で作ったら、仕上げにトマトジュースを加えてパスタとあえるだけ、簡単な鍋だけど、旨味たっぷりで温まるご馳走ができました。

20121208_1.jpg

シンプルな味付けでけっこうサッパリアッサリとしたスープ仕立てのパスタ。アツアツをどうぞ。

<材料>4人分
・スケソウダラ 1尾
・アサリ 200g
・ニンニク 2片
・アンチョビ 3尾
・オリーブオイル 大さじ2
・仕上げのオリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 100cc
・トマトジュース 300cc
・リングイーネ 200g
・塩(パスタ茹でる用) 適量
・コショウ 少々
・長ネギ 10cm程度


<作り方> ※パスタの茹で上げるタイミングが美味しさのカギです。

20121208_3.jpg

1)下準備
アサリは砂抜きをし、洗ってザルにあげ水気を切る。スケソウタラはウロコを取ってブツ切りに。内蔵はお好みで使用。


20121208_4.jpg

2)煮る
大きめのフライパン鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ温めます。アンチョビ、アサリ、スケソウダラを入れ、白ワインを回し入れフタをします。リングイーネは別の鍋で茹で始めます。


20121208_5.jpg

3)煮る
アサリの殻が開いたら、トマトジュースとアルデンテより少し固めに茹でたリングイーネを入れ少し煮込みます。仕上げに、長ネギを加え、オリーブを回し入れる。


20121208_6.jpg

4)完成
お好みでレモンをしぼっても美味しいです。魚の骨、アサリの殻や砂にはちょっと注意しながらいただきます。


20121208_7.jpg


ふっくらしたスケソウダラの身が、ほろほろに崩れ、アサリとトマトの旨味と合わさって美味しいリングイーネ。集まったみんなでおいしイーネっ♪



Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載