2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

生ハムで巻いた自家製ソーセージ

  
腸詰めしない簡単な自家製ソーセージ作りには生ハムを使うとちょっといいかもレシピ。かなり粗挽きなお肉に、ありもののスパイスやハーブを適当に混ぜ合わせたパテを、生ハムで包むだけ。かなりしっかり食べ応えがある感じの肉料理になりますよ。

20121025_1.jpg



<材料>4人分(8個)
・豚肩ロース肉塊 400g
・パルマ生ハム 8枚
・セージ  小さじ1/2
・ナツメグ 小さじ1/2
・コショウ 小さじ1/2
・クミンシード 少々
・オレガノ 少々
・カイエンペッパー 小さじ2
・塩 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ2 
・ローズマリー 1本
・カボス 1/2
※スパイスやハーブはお好みでアレンジしてお楽しみください。
※生ハムの塩分があるので、若干少なめにしてます。


<作り方>

20121025_2.jpg

1)お肉の準備
豚肩ロースの塊を5mm角程度の粗めに刻みます。スパイスやハーブは予めミキサーで粉末状にしておく。ボウルにお肉とスパイスハーブを入れよく混ぜ合わせパテ状にします。ラップをして一晩寝かせる。


20121025_3.jpg

2)生ハムで包む
一晩寝かしたパテを8等分して俵型にして生ハムで包みます。


20121025_4.jpg

3)焼く
フライパンを温め、オリーブオイルをしいたら、2とローズマリーを入れ、時々転がしながら全体をしっかり焼き、中まで火を入れます。仕上げにカボスのカットした面を焼いて添えます。※写真は焼き終えてカットした図です。



スープに入れたり、パスタの具にしたり、いろいろアレンジレシピも可能。「洋風つくね」みたいなものなので、こらからの季節はお鍋にも大活躍しますよ〜。



Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載