2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

夏のおいしいイワシのグリル

  
20120727_6.jpg

まるっと太って脂のよくのったイワシを焼いて、フルーツトマトとバジルの爽やかなケッカソースでいただく、夏のごちそう。冷え冷えの白ワインとも相性は抜群。気分は太陽サンサンのシチリアの海辺でバカンス気分。


<材料>5人分
・イワシ 5尾
・塩 適量
・フルーツトマト 200g
・バジル葉 5枚程度
・コショウ 少々
・ニンニク 1/2片
・オリーブオイル 適量
・パン粉 大さじ3程度
・イタリアンハーブミックス(香りソルト)少々
・レモン 1/2個


<作り方>

20120727_1.jpg

1)イワシの下処理
ハラワタを取り除き、水気を拭き、軽く塩をします。


20120727_2.jpg

2)ケッカソースを作る
トマトを湯むきし、粗く刻み、ボウルに入れ、塩とコショウを少々、すりおろしたニンニク、オリーブオイルを大さじ2程度、バジルをちぎって加え、よく混ぜます。


20120727_3.jpg

3)香味パン粉を作る
フライパンでパン粉をキツネ色になるまで弱火で炒ります。火を止め、イタリアンハーブミックスを少々加えて混ぜます。


20120727_4.jpg

4)イワシを焼く
フライパンにオリーブオイルを入れ温めます。イワシを入れて片面ずつ中火で焼きます。フライパンに出て来る余分な脂は拭き取ります。両面ともしっかり焼き目をつけ、中まで火をよく通します。


20120727_5.jpg

5)お皿に盛り付ける
焼いたイワシを並べ、全体にパン粉をふり、ケッカソースをのせ、仕上げに追いオリーブオイルを全体にまわし、カットしたレモンを添えれば完成。


土用の丑に高価なウナギもいいですが、安価なイワシもとっても美味しく栄養満点で夏バテ予防にいいですよ〜。


Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載