2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

味の追求を続けてます こだわりのモツカレー

  
今週末はカレー好きが集まるな秘密の男子会。カレーは男のロマンみたいなところがあり、誰もが自分だけのこだわりを持って、楽しみながら味を追求する特別な食べ物。今回紹介するこのモツカレーもまだまだ追求してる途中ですが、いまイチオシの濃厚タイプ。普通に売ってる市販のカレールーを使うのでとっても簡単ですが、コーヒーやチョコが入って、二晩寝かしてるから少し黒め。出来上がりはモツのエキスが詰まって、パンチ力と満足度はかなり大きい一皿のです。カレー好きの男子が集まると、15分程度であっというまにすべて完食してしまった。。

 20120512_5.jpg


<材料>5人分
・豚白モツ 250g
・サラダ油 大さじ2
・玉葱 1個
・市販カレールー (中辛)5皿分
・ドリップコーヒー 700cc程度
・ローリエ 2枚
・板チョコ 50g


<作り方>
1)鍋にモツとたっぷりの水で茹で、沸騰させたらお湯を捨て、よく水洗いし、ザルにあげて水気を切ります。

20120512_1.jpg



2)鍋にサラダ油を入れ、中火でモツを焼きます。写真のようにしっかり焼きます。シュワシュワと泡が出てきて、表面がカリっと焦げる程度までしっかり焼きます。

20120512_2.jpg



3)みじんぎりにした玉葱を加え、飴色になるまでしっかり炒めます。



4)コーヒーとローリエを加え15分程度弱火で煮込みます。



5)カレールーとチョコレートを入れ、5分程度煮込み、程よいトロミがついたら火を止め冷まします。冷蔵庫で二晩寝かして完成。

20120512_4.jpg



6)カレーを温め直し、炊きたてのごはんと一緒に。

20120512_3.jpg



モツの旨味と臭み、コーヒーの香ばしさ、チョコのコクが一体となって、特別な美味しさは、ちょっと食べては行けない物を食べてる不思議な感覚になります。



ちなみこちらの動画は今年の1月22日のカレーの日につくったイメージムービー。一度もスプーを止めることなく一皿を食べきってみました。






Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載