炊飯器で安全簡単鶏ハム&二種のソース レシピ

炊飯器で安全簡単鶏ハム&二種のソース
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 2
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

ネットで鶏ハムのレシピを検索すると、食中毒の危険性があるレシピがたくさんありますが、炊飯器で調理すればその心配はありません。ソースもすごく簡単で、鶏ハムに良く合うレシピになっています。

材料

  1. 鶏むね肉 1枚350~400g
  2.  大さじ1
  3. 砂糖 小さじ1
  4. ブラックペッパー 適量
  5. 粒マスタード 大さじ3
  6. はちみつ 大さじ1.5
  7. 白ワイン 100cc
  8.  少々
  9. バター 30g
  10. レモン汁 1/4個分

作り方

  1. 1.

    砂糖と塩を混ぜ合わせて鶏むね肉に擦り込みます。鶏の表面にぬめりが出てきたら袋に入れ、密閉して冷蔵庫で丸1日寝かせます。

  2. 2.

    鶏を袋から出し、流水でぬめりを洗い流してから、たっぷり水を張ったボウルに沈め、30分塩抜きをします。※途中で1度水を交換

  3. 3.

    1L程の湯を沸かし、少し冷ましてから炊飯器に入れ、保温ボタンを押して蓋をします。事前に温度を安定させておきましょう。

  4. 4.

    鶏の塩抜きができたら水から出し、キッチンペーパーで丁寧に水分を拭き取ります。

  5. 5.

    皮面にたっぷりとブラックペッパーをかけ、その皮面を下にして大きく広げたラップの上に置き、筒状に成形しながら包みます。

  6. 6.

    更にもう1枚ラップを重ねたら、両端をキツくねじり、キャンディのように結びます。

  7. 7.

    包んだ鶏をそのまま炊飯器の湯に入れます。浮いてくるようであれば落し蓋をして下さい。そのまま蓋をして50分置きます。

  8. 8.

    炊飯器から出したら、すぐに冷水に移し、30分~1時間冷やします。水が温まってくるので、何度か水を交換して下さい。

  9. 9.

    その間にソース作りです。まずハニーマスタードソースはマスタードとはちみつを混ぜるだけです。お好みの甘さに調整して下さい。

  10. 10.

    次にレモンバターソース。鍋にワインを入れて煮詰めます。分量が半分ぐらいまで減ったら、バターと塩を加えて更に煮詰めます。

  11. 11.

    更に半分以下まで分量が減って、トロッとした状態になったら味をみながらレモンを加えます。

  12. 12.

    鶏の熱が取れて冷えたら完成です。ラップを剥がし、切り分けて盛りつけたら、お好みで二種のソースをかけてお召し上がり下さい。

ワンポイントアドバイス

炊飯器のお湯の温度は80度を超えないようにして下さい。(調理時間は前日からの塩漬けの時間を含みません。)

記事のURL:

  • (ID: r1055190)
  • 2016/04/20 UP!

他の鶏のレシピ(189,844件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑炊飯器で安全簡単鶏ハム&二種のソース | レシピブログTOP