かぼちゃと豆のノンオイルドライカレー レシピ

かぼちゃと豆のノンオイルドライカレー
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう!
mukoaiさん
mukoaiさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

ケチャップ味が主体のさっぱりドライカレーです♪
たまねぎを炒めるとか、固形のルーを使ったりとか、そういう作業がないのでノンオイルとなっております。

材料

  1. かぼちゃ 350g
  2. ひよこ豆 40g
  3. レンズ豆 30g
  4. ★ケチャップ 大さじ2
  5. ★ソース 大さじ1
  6. ★カレー粉 大さじ1弱
  7. ★だし汁(昆布・干ししいたけ) 100ml
  8. ★黒こしょう 適宜

作り方

  1. 1.

    容器に目安として、400mlの水・昆布1枚・干ししいたけ2~3枚を入れて冷蔵庫で一晩置き、だしを取る。

  2. 2.

    かぼちゃは少量の塩と水(分量外)で蒸し煮にする。
    ひよこ豆は多めの塩で塩ゆでしておく。

  3. 3.

    鍋に②のかぼちゃ・ひよこ豆・レンズ豆(乾燥したまま)・★のだし汁・調味料を入れ、火にかける。

  4. 4.

    かぼちゃを崩しながら煮てレンズ豆にも火が通ったら完成!

ワンポイントアドバイス

これだと甘口なのでチリパウダーで辛さをつけてもOKです。
おいしいほっくり甘いかぼちゃは変化をつけての調理はもったいないので、目利きが外れて微妙なかぼちゃに当たってしまった時には良いと思います!

記事のURL:

  • (ID: r1054512)
  • 2016/04/20 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,349件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃと豆のノンオイルドライカレー | レシピブログTOP