ガッツリ鶏照焼き丼 with 錦糸卵 レシピ

ガッツリ鶏照焼き丼 with 錦糸卵
この記事をお気に入りに追加する 15 おいしそう! 2
Su Young Kimさん
Su Young Kimさん
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

今日の昼飯は親子丼!! って思ったんだけど・・・
なんか親子丼にするにはチト鶏もも肉の量が多いぞ・・・
ってことで、照焼き丼にしてみたんだ!!
錦糸卵を敷いて、濃い目のタレもマイルド感アップ♪
って、これも親子丼!?

材料

  1. 鶏もも肉 150g
  2.  1個
  3. 醤油 大さじ2
  4. 日本酒 大さじ1
  5. みりん 大さじ1
  6. 砂糖 大さじ1〜1.5
  7.  大さじ2
  8. おろしショウガ チューブから1cmくらい
  9. サラダ油 適宜
  10. ゴマ・きざみ海苔 適宜
  11. ごはん 200g

作り方

  1. 1.

    鶏もも肉のスジを切りながら、厚みをなるべく均等にする。

  2. 2.

    ボウルに醤油・酒・みりん・砂糖・水・おろしショウガを入れてよく混ぜ、鶏肉を漬ける。長い時間漬け込めば味が滲みるだろうけど、濃い目のタレなんでちょっと漬ければOK。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を引いて、鶏肉の皮の方から焼く(中火)。

  4. 4.

    焦げ目がついたらひっくり返して、タレを入れて蓋をして煮るような感じで焼いていく。

  5. 5.

    この間に錦糸卵を作る。表面加工された卵焼き用フライパン(四角い)が便利。

  6. 6.

    卵を切るようにとぎ、白身をしっかり切る。

  7. 7.

    薄く油を引いて、とき卵半分ずつ弱火で焼く。フライパンの大きさにもよるんで、適当に・・・。焼きあがったら細切りにする。

  8. 8.

    そろそろ鶏肉が煮詰まってきてるはず・・・。
    タレにトロ味が付いてきたらOK。一応肉に火が通っているかチェックして下さい。

  9. 9.

    どんぶりにごはんをよそって、タレを少し掛け、錦糸卵を敷く。

  10. 10.

    鶏肉はそぎ切りして、錦糸卵の上にのせ、タレを掛ける。

  11. 11.

    お好みでゴマや刻み海苔を掛けて出来上がり!!

ワンポイントアドバイス

好みの味にするには試行錯誤するとおもいます。味見して濃いかな?って思うくらいで丁度イイと思います。

記事のURL:

  • (ID: r447042)
  • 2012/06/25 UP!

他の卵のレシピ(231,809件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ガッツリ鶏照焼き丼 with 錦糸卵 | レシピブログTOP