おから入り丸パン。 レシピ

おから入り丸パン。
この記事をお気に入りに追加する 41 おいしそう! 22
みつきさん
みつきさん
  •     夫
  •    普段の食卓
糖質制限をしている夫のために、おから入りのパンを焼いてみました。パンが好きなので喜んで食べてくれました(^-^)それほど食べる量を減らさなくて済むのも良かったです。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

おからが半分近く入っているので膨らみは強力粉だけのものよりは少ないですが、味はほとんど変わらずおいしくいただけます(^-^)

材料

  1. 強力粉 250g
  2. おから 100g
  3. 砂糖 10g
  4.  5g
  5. ドライイースト 5g
  6. オリーブオイル 15g
  7. ぬるま湯 130g

作り方

  1. 1.

    ボウルに強力粉、おから、砂糖、塩、ドライイースト、ぬるま湯を入れてグルテン膜ができるまでしっかり捏ねる。

  2. 2.

    捏ねあがったらオリーブオイルを入れて再びしっかり捏ねて全体にいきわたったら丸めて、ボウルに入れ、ラップをして一次発酵へ。

  3. 3.

    約2倍に膨らんだらボウルから生地を取り出し、ガス抜きをし、12等分に分割して丸め、ベンチタイム。(15~20分)

  4. 4.

    もう一度、丸めなおし、天板に並べ、2次発酵。

  5. 5.

    一回り大きく膨らんだら、茶こしで粉をふるってカミソリでクープを入れ、予熱が終わったオーブンに入れる。

  6. 6.

    200℃で12分ほど焼いたら出来上がりです♪

ワンポイントアドバイス

捏ねは手捏ね、機械捏ね、ホームベーカリーなどお好みで。予熱は電気オーブンの場合、高めに設定し、生地を入れた段階で温度を調節して焼いてみてくださいね(^-^)
オリーブオイル以外、サラダ油、バターなどお好みの油脂を使うこともできます。
どれも同じ15gです。
おからの水分量によって、ぬるま湯の量を調節してみてくださいね。最初は少な目からにして生地が固いようなら徐々に足していってくださいね。

記事のURL:http://hatakersp.exblog.jp/26740624

  • (ID: r1164566)
  • 2017/03/24 UP!

他のおからのレシピ(12,234件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑おから入り丸パン。 | レシピブログTOP