緑の豆とジャガイモのサラダ【Two Beans, Potato and Tuna Salad】 レシピ

緑の豆とジャガイモのサラダ【Two Beans, Potato and Tuna Salad】
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

ここ数年、イギリスでも認知度が上がった(と言われる)枝豆。このレシピは、ジャガイモのサラダを、具は枝豆を、ドレッシングにはホットレッドチリペッパーソースを使ったモダンにアレンジした一品です。

材料

  1. ジャガイモ 約100g
  2. サヤインゲン 80g
  3. 枝豆(冷凍・サヤ付き) 150g(正味75g)
  4. ツナ缶 1個(80g)
  5.  少々
  6. ベビーリーフ ひとつかみ(30〜50g)
  7. *ホットレッドチリペッパーソース 小さじ1
  8. *酢 大さじ1/2
  9. *オリーブオイル 大さじ1
  10. *塩・胡椒 少々

作り方

  1. 1.

    枝豆を器に入れ軽くラップをして、電子レンジで1分半〜2分回し、解凍する。

  2. 2.

    鍋に水と塩を少し入れて、沸騰させる。

  3. 3.

    ジャガイモは皮をよく洗い大きめの一口大(3cm程度)に、サヤインゲンはヘタを取り半分の長さに切る。

  4. 4.

    2のお湯が沸いたら、3のジャガイモを入れ、8〜10分ゆでる。

  5. 5.

    ジャガイモをゆでている間に、ツナ缶の水気を切る。2の枝豆のサヤをむきながら、サラダを作るボウルに入れる。

  6. 6.

    4のジャガイモがゆで上がる3分前に、3のサヤインゲンを入れる。

  7. 7.

    ドレッシングを作る。*の材料をすべて、ボウルやジャムの空き瓶など、ドレッシングを作る容れ物に入れる。

  8. 8.

    ジャガイモとサヤインゲンがゆで上がったら、お湯を切り、5の枝豆の入ったボウルに入れ、ドレッシングを混ぜ合わせ半分量を注ぎ、混ぜる。

  9. 9.

    8にツナをほぐして入れ、残りのドレッシングを加えて、混ぜる。

  10. 10.

    器に盛り、ベビーリーフをトッピングする。

ワンポイントアドバイス

このサラダ、温かいうちに食べても、冷たくしてもよし。
ジャガイモの皮が気になる人はとってもよいのですが、新ジャガイモであれば皮つきで。
ドレッシングを半分に分けて加えるのは、その方が野菜に味がなじみやすいからです。
トッピングにベビーリーフを使いましたが、クレソンやルーコラでもOKです。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/10943097/

  • (ID: r476871)
  • 2012/08/23 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,093件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑緑の豆とジャガイモのサラダ【Two Beans, Potato and Tuna Salad】 | レシピブログTOP