まびき蕪とレンズ豆のスープ☆ レシピ

まびき蕪とレンズ豆のスープ☆
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 13
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

3週間ほど前からパンを作り始めました。
とーっても楽しくて、ほぼ毎日、多いときは一日に2回も焼いてます*^^*
レシピ本を見ながらのパン作りなので、レシピはこちらにアップできません。しかも不出来なパンを食べなければならず、朝・昼・晩、パンとサラダと卵とチーズ。それに果物。
無類のパン好きなので、なんの問題もないのですが、、こちらにアップするおかずがありません。。*ーー;
そこで、ちょこちょことパンに合うおかずや創意工夫のあるサラダを作ってアップしていくことにしました。
今日は小ちゃなまびき蕪を使ったレンズ豆のスープです♪
小さいものは親指の頭ほどしかなく、食べるのがかわいそう*><になってしまいました。食べましたが。
レンズ豆には緑とピンクがありますが、緑は皮付きで食物繊維が豊富。ピンクは多少柔らかく、色がきれいなので女子もお子様も喜びます。どちらも水で戻す必要がないので、朝ごはんにも気軽に使えるところが魅力的♪
素朴なバゲットやバタールを合わせると、シンプルで蕪の優しい味を壊さず召し上がれると思います。

材料

  1. レンズ豆(緑orピンク) カップ1/2
  2. 蕪(中) 1個
  3. 蕪の茎 1個分
  4. 玉ねぎ(中) 1個
  5.  お好みで
  6. にんにくパウダー 一振り
  7. パプリカ(粉) 適量
  8. 黒胡椒 適量
  9. オリーブオイル 適量
  10. 白ワイン 大さじ1〜2
  11.  カップ1・1/2

作り方

  1. 1.

    玉ねぎは5mmに薄切り、レンズ豆はさっと洗ってザルにとり置く。蕪は一口大に切る。茎は粗みじん。

  2. 2.

    鍋にオイルを入れ、タマネギを少々炒めたところに蕪と茎を加えてさらに炒める。

  3. 3.

    白ワインとにんにくパウダーを振りかけ、フタをして水気がなくなるまで弱火にかける。

  4. 4.

    3.の鍋にレンズ豆と水を入れ、強火に。沸騰したら弱火にし、レンズ豆に火を通す。

  5. 5.

    器に注ぎ入れ、黒胡椒とパプリカを振って出来上がり☆

ワンポイントアドバイス

特になしです♪

記事のURL:

  • (ID: r583060)
  • 2013/04/25 UP!

他の蕪のレシピ(6,070件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
あきさん

あきさん  2013/04/25 UP!
菜園もなさってるのですか?まびき蕪とレンズ豆のスープが 凄い美味しそうです♪お写真の湯気が又誘って来ますねぇ~焼き立てのパン作り魅力ですよね^^ 捏ね捏ねが大変なので 最近全然作って居なくて 作り方も忘れました><!

お返事: あきさん、コメントありがとうございます☆菜園!あったらイイなぁと思うもののひとつです。料理やパン作りを始めて、自分が育てたハーブなり野菜なりを自分で調理し、自分の血と肉にできたら…と考えるようになりました。間引き蕪は、路上直送店で見つけました!スーパーには並ばない食材がありますね。そう、そう、今朝、初めてバタールのクープが綺麗に割れたんですよー☆つい、オーブンの前で飛び跳ねてしまいました(笑)早く次のバタールを焼きたいです♪どうぞ楽しい午後をお過ごしください*^^*

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑まびき蕪とレンズ豆のスープ☆ | レシピブログTOP