さやいんげんのトマト煮
料理紹介
ギリシャでよく食べる常備菜的な煮込みです。たっぷりのオリーブオイルでクタクタに煮たインゲンは、こっくりとした美味しさ。人によって作り方が違いますが、これは最もシンプルで簡単な方法です。
材料
- さやいんげん 500g
- 玉ねぎ 中1個
- 完熟トマト 中2個
- 塩 小さじ1/3~1/2
- オリーブオイル 約1/3カップ
- 水 約1/2カップ
作り方
- 1.
いんげんはヘタを除き、筋があれば取って食べやすい長さに切る。玉ねぎは縦に半分、さらに横に半分に切ってからスライスする。
- 2.
トマトは半分に切ってヘタを取り、西洋おろし金の粗い目でおろす(普通に刻んでもいいです)。
- 3.
鍋に全ての材料を入れ、蓋をして火にかける。煮えてきたら弱火にし、1時間くらい煮込む。
- 4.
途中何度かかき混ぜ、汁気が多すぎれば最後に蓋を取り中火で煮詰め、塩で味を調える。
ワンポイントアドバイス
オイルが出汁的な役割も果たすので、あまり控えすぎると旨みがなくなります。
記事のURL:
- (ID: r1040275)
- 2016/04/15 UP!