アサリの煮汁で炊き込みご飯 レシピ

アサリの煮汁で炊き込みご飯
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 5
みにブタさん
みにブタさん
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:4人分

料理紹介

アサリの酒蒸しで残った煮汁。
ほんのちょっとだけどもったいない!!
翌日、炊き込みご飯に加えたら…アサリのダシが効いていて一緒に加えたキノコとも相性バッチリでした☆

材料

  1. アサリの酒蒸しの煮汁 100cc程
  2. ニンジン 1/2本
  3. キノコ類 好きなだけ
  4. お米 2合
  5. めんつゆ 大1
  6.  大1
  7. 生姜 1/2かけ

作り方

  1. 1.

    ニンジン、キノコなど冷蔵庫に余っていた野菜を細かく切って、めんつゆとお酒で少し煮る。さっと煮て、ザルにあけてる。この煮汁も捨てないでないで!!

    生姜はみじん切りに切る

  2. 2.

    お米を研いで、水を切る
    そこへアサリの煮汁と1で出た煮汁、生姜を加えて混ぜ、2合より少し少なめで水を加える

  3. 3.

    上に煮たニンジンとキノコをのせて、そのまま炊飯開始☆

    混ぜると炊きムラができるので、具はのせるだけ

  4. 4.

    炊きあがったら20分程蒸らして、お米と具をさっくり混ぜる。おこげができるので、まんべんなく混ぜる

ワンポイントアドバイス

いつも炊き込みご飯には砂糖を加えるけど、今回はアサリから出た濃いダシで炊きあげました。
先にさっと具を煮るのがポイント☆
アサリはいないけど(笑)風味豊かな炊き込みご飯の完成ヽ(´▽`)/
彼もパクパク食べてくれました★

記事のURL:http://ameblo.jp/pipipi2056/entry-11263166935.html

  • (ID: r435034)
  • 2012/05/29 UP!

他のあさりのレシピ(13,688件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アサリの煮汁で炊き込みご飯 | レシピブログTOP