ポークステーキのゴママヨネーズソース レシピ

ポークステーキのゴママヨネーズソース
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

マヨネーズを使ったソースで食べたくなったので...
白ごま大さじ1をベースにしたら、1人分には多かった。
和風な味なので、付け合せは、キャベツより和物が良かったかも...

材料

  1. 豚ロース肉(厚切り) 1枚
  2. キャベツの葉(付け合せ) 1枚
  3. にんじん 1/3本
  4. インゲン 3本
  5. [A]水 100ml
  6. [A]きび糖(砂糖可) 小さじ1/2〜2(好み)
  7. [A]天然塩 小さじ1/4
  8. [A]チキンコンソメ(顆粒) 小さじ1/5〜1/4
  9. [A]バター 5g
  10. [A]塩、コショー 少々
  11. [B]白ごま(練りごまでも) 大さじ1
  12. [B]きび糖(砂糖可) 小さじ1〜2(好み)
  13. [B]醤油 小さじ1
  14. [B]味噌(赤味噌はNG) 小さじ1〜2
  15. [B]マヨネーズ 大さじ2
  16. [B]好みで出汁汁 小さじ1〜2

作り方

  1. 1.

    [準備-1]キャベツは千切りにして、パリッとするまで少量の塩を入れた冷水に入れて、水を切る。

  2. 2.

    [準備-2]インゲンは筋と両端を取る。人参は皮を剥いて、食べ良い大きさに切る。

  3. 3.

    [準備-3]鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ入れて、インゲンをさっと茹でて冷水り、水気を切る。だいたい3cmぐらいの長さに切っておく。

  4. 4.

    [準備-4]白ごま大さじ1は、フライパンで炒る(触って熱いと感じるまで。)

  5. 5.

    [準備-5]肉の火通りを良くする為に、50度洗い(50度のお湯に4〜5分漬ける事)する。

  6. 6.

    [グラッセ-1]小鍋かフライパンに、人参を入れ、バターと塩、コショー以外の材料を入れて強めの弱火にかける。煮汁の残りが1/3になるまでそのまま。
    ※きび糖(砂糖)は、小さじ2入れるとけっこう甘いです。好みで加減。

  7. 7.

    [グラッセ-2]煮汁が1/3ぐらい残る程度まで煮たら、人参を裏返して、もう片面を煮る。

  8. 8.

    [グラッセ-3]煮汁がほぼ無くなってきたら、[準備-3]のインゲンを入れて、[A]材料のバターを全体にからめる。必要なら塩とコショーで味を整える。

  9. 9.

    [ソース-1]ゴマをすり鉢でペースト状になるまで磨り潰す。

  10. 10.

    [ソース-2][B]材料の味噌、砂糖、醤油、(出汁)、マヨネーズを順番に、ゴマの入ったすり鉢に入れ、その都度良く練り混ぜる。
    味噌は、種類や銘柄で塩加減が異なるので、味見をして調整する。

  11. 11.

    [ポーク-1]肉とフライパンに油をまわしかけて、肉に塩(分量外)を馴染ませる。

  12. 12.

    [ポーク-2]肉を弱めの中火にかけて、片面6〜8分焼いて裏返し、火が通るまで(2〜3分)そのまま焼く。火を止めたら直ぐにコショー(分量外)をふる。

ワンポイントアドバイス

豚肉は温めておいてから、常温のフライパンに乗せて焼いているので、筋を切らなくても縮みにくいです。不安なら筋切りを。
ソースは肉料理なので、みりんを足しても良いです。ソースを温めたい時は、温め過ぎないようにしないと、風味が飛びます。

記事のURL:

  • (ID: r1220779)
  • 2017/10/06 UP!

他のゴマのレシピ(77,266件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ポークステーキのゴママヨネーズソース | レシピブログTOP