サーモンのケーク・サレ レシピ

サーモンのケーク・サレ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
ricacuoreさん
ricacuoreさん
  • 調理時間:1530

料理紹介

今回はスモークサーモンを使ったケーク・サレCake au saumon fumeのご紹介です。朝食にも、おつまみにも、週末のブランチにもいただけます。大活躍&大好評を得ること間違いなしです。

材料

  1. 小麦粉 250g
  2. 牛乳or白ワイン 200ml
  3. 全卵 4個
  4. オリーブ油 50ml
  5. 細かくスライスしたグリエールチーズ 150g
  6. クリームチーズ(バシュキリ代用可) 50g
  7. スモークサーモン 400g
  8. シブレットor小ネギorワケギみじん切り 大さじ5
  9. パセリみじん切り 大さじ2
  10. ベーキングパウダー 10g
  11. ドライトマト(粗みじん切り) 大さじ2
  12. (今回はみじん切りのニンニクも少々 加えました)

作り方

  1. 1.

    型に分量外のバター、オイル、もしくはクッキングシートを敷きます。

  2. 2.

    クリームチーズは小さく、スモークサーモンは粗いみじん切り、シブレット、ドライトマト全て切って下準備をしておきます。

  3. 3.

    オーブンを180℃に予熱し始めます。大きなボールにふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーを入れます。

  4. 4.

    ここに全卵4個分とオリーブ油を混ぜた物を少しづつ加えて混ぜていきます。

  5. 5.

    牛乳(or白ワイン)を加えて更に滑らかになるように混ぜ、しっかり混ざったらサーモンを最後に、他の具を順番に混ぜます。

  6. 6.

    生地を型に流し込んで、オーブンを170℃に下げて50~60分じっくり、ゆっくり焼き上げます。

  7. 7.

    途中焼き始めて10分位したら、表面に一本ナイフで切り込みを入れるときれいな焼き上がり(形)に焼きあがりますよ!

  8. 8.

    焼き上がったら少しそのまま置いておき、あら熱が取れたら型から外します。以上

ワンポイントアドバイス

火傷をしないように注意して下さい。ワンボールで準備が終わるのも簡単で良いですネ♪白ワインを使っても火を通していますのでアルコールは感じません。持ち運びに便利なので持ち寄りパーティーにも良いですよ♪

記事のURL:

  • (ID: r1049561)
  • 2016/04/19 UP!

他のワインのレシピ(72,387件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑サーモンのケーク・サレ | レシピブログTOP