あじの開き(干もの)の炭火焼 レシピ

あじの開き(干もの)の炭火焼
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 27
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

昨日は朝早くから伊豆半島の河津桜を見に行って来ました。
河津桜は満開できれいでしたが、天気予報で風もなく快晴とのことで昨日行くことに決めたのですが、雨あられの大荒れでした。日頃の行いはいい方だと思っておりますが・・・。
せっかく伊豆に行ったので、特産の『干もの』をいろいろと買ってきました。本日はあじの開きを炭火で焼いて食べました。他のものは冷凍保存してあるので、後日炭火で焼いて紹介したいと思います。
炭火で焼く『あじの開き』は、きつね色くらいに焼くと香ばしい香りで食欲をそそります。表面(皮も)はカリッと中はふっくら柔らかく仕上がり旨味が凝縮されてとても美味しかったです。
何もつけなくても美味しいですよ。

材料

  1. あじの開き 2枚

作り方

  1. 1.

    焼き網が熱くなったら、あじの開きを身の方から焼きます。

  2. 2.

    身の方が少し焦げ目がつくくらい焼いたら、皮の方を焼いて仕上げます。

ワンポイントアドバイス

身の方を先に少し焦げ目がつくくらいに焼いて、皮の方を焼くときれいに焼き上がります。

記事のURL:http://www.danran.co.jp/gensen_13.htm#aji

  • (ID: r392157)
  • 2012/03/14 UP!

他のアジのレシピ(7,030件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

最近見たレシピ

【三軒茶屋】本格タイ料理×バル「プアン」でパクチー三昧。

【三軒茶屋】本格タイ料理...

お雑煮2008

お雑煮2008

深層リンパマッサージ。

深層リンパマッサージ。

【連載】レシピブログ「くまちゃんのお弁当」

【連載】レシピブログ「く...
気になるレシピを保存するには
myレシピブックに登録!!>>
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑あじの開き(干もの)の炭火焼 | レシピブログTOP