圧力鍋で簡単鶏のポトフ レシピ

圧力鍋で簡単鶏のポトフ
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 4
soramiraiさん
soramiraiさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

根菜なんでもOK♪鶏手羽元はほろほろっと崩れるほど柔らかに♪ベーコンは出汁の一部と考えてください(もちろんいただけますがお味がないかも)鶏から出る灰汁はしっかりととって澄んだスープにしてくださいね。

材料

  1. 鶏手羽元 12本
  2. じゃがいも 4個
  3. 玉ねぎ 2個~4個
  4. 人参 1本
  5. 大根 1/6本
  6. キャベツ 半分
  7. セロリ 半分
  8. 厚切りベーコン(なければ普通のベーコン) 4枚~8枚
  9. にんにく 1かけ
  10. ローリエ 2枚
  11. 固形ブイヨン 2個
  12. 白ワイン 50cc
  13. 醤油 大さじ1
  14. 塩コショウ 適量
  15. 粒こしょう 少量

作り方

  1. 1.

    鶏手羽元を圧力鍋に入れてかぶるくらいの水、セロリの葉、にんにく、ローリエ、粒こしょうを入れて沸騰するまで煮る。

  2. 2.

    どんどんとあくが出てくるので綺麗になるまですくいとる。すくい取ったらセロリの葉を取り出しておく。

  3. 3.

    これくらい澄んだら、ベーコン、大きくきった大根、人参、半分~丸のままの玉ねぎ、ワイン、固形ブイヨンを入れて圧力をかける。

  4. 4.

    圧力がかかったら自然に冷まして蓋が開いたら、じゃがいも、セロリ、芯を残してきったキャベツを入れて再度圧力をかける。

  5. 5.

    圧力がかかりかけたらすぐに火を消す(すぐに消さないとじゃがいもが溶けてしまう)蓋が開いたら醤油、塩コショウで味を整える。

  6. 6.

    食べる際にたっぷりの粒こしょうを挽くか、マスタードをつけていただく。

ワンポイントアドバイス

野菜はすべて大きめに、キャベツは芯を残して切るとばらばらになりません。じゃがいもは2回目に入れることで形崩れをせずに火が入ります。最後に加える醤油が全体の味を引き締めてくれますよ♪

記事のURL:

  • (ID: r1049314)
  • 2016/04/19 UP!

他のこしょうのレシピ(137,196件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑圧力鍋で簡単鶏のポトフ | レシピブログTOP