我が家の定番!ドライカレー レシピ

我が家の定番!ドライカレー
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 8
akkoさん
akkoさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

うちでドライカレーといったらこれです。ご飯の上にのせて、混ぜて食べます。子供たちにもお友達にも大好評な1品です。家にある野菜で代用可です。いつの間にか娘も作れるようになりました♪

材料

  1. 豚ひき肉 300g
  2. 玉葱 大1個
  3. 人参orピーマン 1本
  4. 生姜 1かけ
  5. ニンニク 1片
  6. カレー粉 大1
  7. トマトジュース 200cc
  8. はちみつ 小2
  9. 胡椒 少々
  10. コンソメの素 1/2個
  11.  小1/2
  12. バター 大2
  13. オリーブオイル 大2

作り方

  1. 1.

    しょうが、ニンニク、玉葱、人参をみじん切りにします。
    ひき肉に塩、胡椒少々とカレー粉小さじ1をまぶします。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルを入れ、生姜とニンニクのみじん切りを炒める。香りが出たら生姜とニンニクをいったん取り出します。

  3. 3.

    同じフライパンにバターを入れ、玉葱のみじん切りを薄茶色(8分位)になるまで炒めます。

  4. 4.

    野菜と先ほどのニンニク、生姜、ひき肉を入れて炒めます。
    き肉がパラパラになったら、カレー粉の半量、塩、胡椒、トマトジュース、はちみつ、コンソメの素を入れます。

  5. 5.

    よく混ぜて蓋をして火を弱め、汁気が少し残る位まで煮て、カレー粉の残りの分量を入れます。

  6. 6.

    炊きたてのご飯にのせて、混ぜながらいただきます♪

ワンポイントアドバイス

干しぶどうがあればぜひ入れてください♪人参の代わりにピーマンを使うときは2個入れます。そのほかシメジやシイタケを入れたり色々アレンジ楽しめます。写真のものはジャガイモやしめじが入っています。

記事のURL:http://recipe.tabelatte.jp/recipe/4508.html

  • (ID: r296816)
  • 2011/09/19 UP!

他のカレーのレシピ(83,495件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
エリオットゆかりさん

エリオットゆかりさん  2011/10/30 UP!
コメントありがとう^-^ロンドンにも来たことあるんなね♪いつかまたぜひぜひ!!来てね☆待ってる♪

エリオットゆかりさん

エリオットゆかりさん  2011/10/26 UP!
思い切り混ぜて食べたいね~~^^とっても美味しそう☆それぞれの家族の定番って個性があっていいですね~^^

お返事: いっちゃん^^ありがとうございます♪なかなかこちら、更新してなくて・・こうしてあたたかいコメントいただけるなんて、、、本当に嬉しいです^^

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑我が家の定番!ドライカレー | レシピブログTOP