紅茶プルーンゼリー レシピ

紅茶プルーンゼリー
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
雪葉さん
雪葉さん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

プルーンを丸ごと漬けた紅茶でゼリーを作りました。ブランデー香りがただよう大人味。果実の甘みを生かして、砂糖控えめです。プルーンエキスがたっぷり入っているから、鉄分も補給で来ちゃいます。

材料

  1. 濃い紅茶 200ml
  2. プラム大粒(小粒) 2個(4個)
  3. 砂糖 15g
  4. 粉ゼラチン 2g
  5. ブランデー 適宜
  6. トッピング用ホイップクリーム 適宜

作り方

  1. 1.

    熱い紅茶にプラムを漬けて一晩置く。

  2. 2.

    プラムを除き,レンジで2分温める。

  3. 3.

    2に砂糖を溶かし,ゼラチンを振り入れてよく溶かす。
    ブランデーを数滴落とす。

  4. 4.

    2つの容器に流しいれ、冷蔵庫で4時間冷やす。

  5. 5.

    ホイップクリームと1のプルーンを飾る。

ワンポイントアドバイス

プラムは大粒サイズを使いました。普通のサイズ(小粒)は4個使ってください。

記事のURL:http://pantsuku.exblog.jp/14307292

  • (ID: r359140)
  • 2012/01/02 UP!

他のプルーンのレシピ(3,421件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑紅茶プルーンゼリー | レシピブログTOP