【重要】「レシピブログ」サービス終了に関するお知らせ

生クリームなしで!鶏ときのこのクリーム煮 レシピ

生クリームなしで!鶏ときのこのクリーム煮
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

生クリーム使わずに作れるので思い立ったらいつでも作れます。
粉っぽくならずに作れるようにしています。
慣れれば簡単に作れますが、より簡単な方法もワンポイントアドバイスに書いておきます。
鮭などの魚でも美味しいです。

材料

  1. 鶏もも 1枚
  2. 玉ねぎ 1/4個位
  3. しめじ 1/2パック
  4. バター 15グラム
  5. 小麦粉 大1/2〜小2
  6. 牛乳 200cc
  7. コンソメパウダー 小1
  8. 塩・こしょう 適量
  9. パセリ(あれば) 適量

作り方

  1. 1.

    鶏ももは脂肪や筋などを取り除き、一口大にカットして塩こしょうする。
    玉ねぎは5ミリ位にスライス、しめじは小房に分ける

  2. 2.

    フライパンにサラダ油を温めて、鶏肉の皮目から焼く。
    焼き目がついたら裏返し、ある程度火が通ったら、一旦取り出す。

  3. 3.

    取り出したフライパンに玉ねぎとシメジを入れて炒め、玉ねぎがしんなりしたらバターを加える。

  4. 4.

    バターが溶けたら、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を少しずつ加えて、その都度よく混ぜ、とろみがついたらコンソメを加え混ぜ、鶏肉を戻し入れなじませる。
    とろみがついて、鶏に完全に火が通れば出来上がり!
    塩コショウで味を整え、器に盛りパセリを散らす。

ワンポイントアドバイス

より簡単に作るには、4の工程でバターが溶けたら、牛乳と小麦粉とコンソメパウダーをよく混ぜたものを加えて、よく混ぜながら加熱する。
ただこの方法だと、少し粉っぽく感じたり、煮詰まりすぎたりすることがあります。
お好きな方法で!
小麦粉の量はとろみが強い方が良ければ小さじ2でやってみてください。増やせばとろみが強くなります。

記事のURL:

  • (ID: r1793154)
  • 2025/02/01 UP!

他の鶏のレシピ(196,562件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

↑生クリームなしで!鶏ときのこのクリーム煮 | レシピブログTOP