生クリームなしで!鶏ときのこのクリーム煮by フランジパニさん

【料理紹介】

生クリーム使わずに作れるので思い立ったらいつでも作れます。
粉っぽくならずに作れるようにしています。
慣れれば簡単に作れますが、より簡単な方法もワンポイントアドバイスに書いておきます。
鮭などの魚でも美味しいです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏もも 1枚
玉ねぎ 1/4個位
しめじ 1/2パック
バター 15グラム
小麦粉 大1/2〜小2
牛乳 200cc
コンソメパウダー 小1
塩・こしょう 適量
パセリ(あれば) 適量

【作り方】

  1. 鶏ももは脂肪や筋などを取り除き、一口大にカットして塩こしょうする。
    玉ねぎは5ミリ位にスライス、しめじは小房に分ける
  2. フライパンにサラダ油を温めて、鶏肉の皮目から焼く。
    焼き目がついたら裏返し、ある程度火が通ったら、一旦取り出す。
  3. 取り出したフライパンに玉ねぎとシメジを入れて炒め、玉ねぎがしんなりしたらバターを加える。
  4. バターが溶けたら、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を少しずつ加えて、その都度よく混ぜ、とろみがついたらコンソメを加え混ぜ、鶏肉を戻し入れなじませる。
    とろみがついて、鶏に完全に火が通れば出来上がり!
    塩コショウで味を整え、器に盛りパセリを散らす。

【ワンポイントアドバイス】

より簡単に作るには、4の工程でバターが溶けたら、牛乳と小麦粉とコンソメパウダーをよく混ぜたものを加えて、よく混ぜながら加熱する。
ただこの方法だと、少し粉っぽく感じたり、煮詰まりすぎたりすることがあります。
お好きな方法で!
小麦粉の量はとろみが強い方が良ければ小さじ2でやってみてください。増やせばとろみが強くなります。