【家庭料理の基本】迷ったらこれ!味が染みてるおせちの定番!筑前煮 レシピ

【家庭料理の基本】迷ったらこれ!味が染みてるおせちの定番!筑前煮
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
kuukaさん
kuukaさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

筑前煮は、九州地方の郷土料理。由来は、にんじん・れんこん・こんにゃくなど食材の名前に「ん」がついてるものです。「運」がつくということで縁起がいいものとされてるみたいなんです。

材料

  1. 鶏もも肉 1枚(250g)
  2. 米粉(小麦粉でもよい) 大さじ1
  3. こんにゃく 1/2枚(150g)
  4. にんじん 1本(150g)
  5. しいたけ 4枚(75g)
  6. れんこん 1節(200g)
  7. ごま油 大さじ1
  8.  先に混ぜておく
  9.  1カップ(200ml)
  10. しょうゆ 大さじ3
  11. みりん 大さじ3
  12. 砂糖 大さじ1

作り方

  1. 1.

    鶏肉は皮と身の間の余分な脂肪を取り除く。
    キッチンハサミを使うといいですね。
    3cm角に切るって米粉または小麦粉をまぶす。

  2. 2.

    れんこんとにんじんは皮をむいて、一口大の乱切りにする。
    しいたけは、石づき(根本部分)を切って4等分に切る。
    こんにゃくは、カレースプーンを使って一口大にちぎる。そして、熱湯で2分ほど茹でてざるにあげる。

  3. 3.

    フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉の皮の方を下にして入れる。動かさずに2分焼いて、裏返してさらに2分焼く。その後、取り出して別皿に移す。

  4. 4.

    先程の鶏肉を焼いたフライパンに油を拭かず残りのごま油1/2を入れる。そして、下準備で切った、れんこん・にんじん、こんにゃくの順番で入れる。中火で混ぜながら、3分炒める。
    その後、しいたけを入れて軽く混ぜたら別皿に移してあった鶏肉も入れる。

  5. 5.

    すべての食材を入れたら、A(先に混ぜておいた調味料)を入れる。
    そのまま中火で煮立ってきたら弱火にして、濡らしてかるく絞ったペーパータオルを被せ15~20分煮したら完成。

ワンポイントアドバイス

鶏肉を炒める時に、ごま油で炒めると風味が出て美味しくなりますよ。

記事のURL:https://jisui-otousan.com/tikuzenniresipi/

  • (ID: r1718572)
  • 2023/10/21 UP!

他の鶏肉のレシピ(80,713件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【家庭料理の基本】迷ったらこれ!味が染みてるおせちの定番!筑前煮 | レシピブログTOP