電子レンジで作れる!里芋のゆず味噌がけ 動画あり レシピ

電子レンジで作れる!里芋のゆず味噌がけ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 3
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

こんにちは!ズンです。
今回は、『電子レンジで作れる!里芋のゆず味噌がけ』をご紹介します!
ゆずは香りがさわやかで、料理に入れるとワンランクアップした美味しさになりますね。
今回作るレシピは、電子レンジで作れるので、ぜひ参考にしてみてください。

材料

  1. 里芋 250g目安
  2. ゆず 1/2個(皮 適量、絞り汁 小さじ1)
  3. 白みそ 80g
  4. 本みりん 大さじ2
  5. 砂糖 小さじ1
  6.  ※三温糖、上白糖でも代用可能。  

作り方

  1. 1.

    ~里芋~
    ①里芋はよく洗って、上下を切り落とす。横に1周、切り込みを入れる。

    ②ラップで包んで、電子レンジで里芋が柔らかくなるまで温める。(600W3分、ひっくり返して2分目安)。

    ※里芋に竹串を刺して、硬い場合は、30秒ずつ温める。

    ③里芋の粗熱がとれたら、ラップを剥がす。キッチンペーパーを使って皮を剥く。

  2. 2.

    ~ゆず味噌~
    ①ゆずの皮を剥いて、1/2個分を千切り。ゆずを横半分に切って片方だけ絞る。
    絞ったゆずは、小さじ1量る。

    ②耐熱ボウルに白みそ、本みりん、砂糖を入れて、味噌の塊がなくなるまで、よくかき混ぜる。
    600W30秒温めたら、かき混ぜる。もう一度、温めて、かき混ぜる(合計1分)。
    ラップをして、粗熱をとる。

    ③味噌の粗熱がとれたら、ゆず果汁、皮を入れてかき混ぜる。
    ※ゆずの皮は、飾り用に少し残しておく。

  3. 3.

    ~盛り付け~
    ①器に里芋、ゆず味噌、ゆずの皮を盛り付けて、完成!

ワンポイントアドバイス

●ゆずの皮を使う!
ゆずの香り成分”ユズノン”は、特に皮に多く含まれています。
皮を捨てずに使うことで、ゆずの香りや風味が増して、美味しい“ゆず味噌”に仕上がります。
●里芋は、粗熱がとれるまでラップを剥がさない!
ラップには、蒸らす効果があるので、電子レンジで温め終わっても、ラップを剥がさずに、粗熱がとれるまで待ちます。
そうすることで、しっとりして皮を剥きやすくなります。

記事のURL:https://zunnoripimeshi.jp/2023/12/12/

  • (ID: r1725454)
  • 2023/12/12 UP!

他のゆずのレシピ(11,690件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑電子レンジで作れる!里芋のゆず味噌がけ | レシピブログTOP