ヘルシーネギチキンナゲット♪ピリ辛ガーリックトマトソース添え(マック再現) レシピ

ヘルシーネギチキンナゲット♪ピリ辛ガーリックトマトソース添え(マック再現)
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

マックのチキンナゲットがたまに3割引きになります。
ソースも進化していて毎回違いますが、
ついこの前は、ピリ辛ガーリックトマトソースでした。
あまりの人気に、ソースがなくなる店もあったそうです。
そんな大人気なピリ辛ガーリックトマトソースを、
こうじゃないかな?という想像だけで、再現してみたら、
え?同じ味?と思うほどまで近づきました。
それを公開致します。
チキンナゲットの方は、
お安い鶏胸ミンチに、長ネギの青い部分をみじん切りして混ぜ合わせ、
片栗粉をまぶして、オリーブオイルたったの大さじ2で焼きましたら、
やわらかふんわりに仕上がりました。
罪悪感のない、ヘルシーなチキンナゲットです。

材料

  1. 鶏胸ミンチ 300g
  2. 長ネギ(青い部分) 1本
  3. 片栗粉 適量
  4. オリーブオイル(サラダ油など) 大さじ2
  5. トマト 1個
  6. ★トマトケチャップ 大さじ2
  7. ★豆板醤 小さじ1
  8. ★にんにく チューブ2cm

作り方

  1. 1.

    長ネギはみじん切りにする。

  2. 2.

    耐熱容器にトマトは手でぎゅーっと握り潰して入れて、★を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3.

    ふんわりラップをし、600Wのレンジで2分加熱し、小皿に移す。

  4. 4.

    鶏胸ミンチと長ネギをボウルに入れて混ぜ合わせる。

  5. 5.

    3cmほどに丸く成形する。

    片栗粉を全体にまぶす。

  6. 6.

    油を熱したフライパンにたねを並べ入れて、両面こんがり焼く。

  7. 7.

    器に盛り、ピリ辛ガーリックトマトソースを添える。

ワンポイントアドバイス

鶏ももミンチ、ささみミンチでも代用できます。
長ネギの白い部分でも代用できます。
トマトを潰す時はビニール手袋をすると衛生的です。

記事のURL:

  • (ID: r1547619)
  • 2021/05/24 UP!

他の長ネギのレシピ(25,801件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ヘルシーネギチキンナゲット♪ピリ辛ガーリックトマトソース添え(マック再現) | レシピブログTOP