イカフライと水菜の天むす風#作り置き#非常食#お弁当 レシピ

イカフライと水菜の天むす風#作り置き#非常食#お弁当
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:2人分

料理紹介

新型コロナウイルスで、休校中の子供のご飯に、非常食に、
冷凍保存もできるおにぎりの作り置きをご紹介します。
コンビニにも売っているお菓子のイカフライと、めんつゆ、マヨネーズ、
これだけでも美味しいですが、
手に入る場合は、水菜を入れると、
しゃきしゃきして美味しいです。
マヨネーズを入れることで、冷えてもマヨネーズがご飯になじむので、かたくならず美味しいです。
お弁当、作り置き、冷凍保存に最適です。
イカフライがめんつゆでふやけると、天むすみたいでとっても美味しいです。
最後の1枚だったので、食べてから、
ご飯1合にはイカフライ2枚と、めんつゆ2倍濃縮は大さじ1じゃなくて、大さじ1と2分の1か大さじ2でも良かったんじゃないかな?と思いました。
めんつゆが薄かったらたしてください。
今回めんつゆ2倍濃縮ですが、おにぎりがべちゃっとならないように水で薄めなくていいです。
手の菌がつかないように、サランラップに移し、包んでから成形すると、菌が繁殖しないです。
ご飯の炊き込み時間は省きます。

材料

  1. ご飯 1合
  2. イカフライ 1枚
  3. 水菜 2分の1株
  4. めんつゆ2倍濃縮 大さじ1
  5. マヨネーズ 大さじ1

作り方

  1. 1.

    水菜はみじん切りにする。

    イカフライは細かく割る。

  2. 2.

    ボウルにイカフライとめんつゆ2倍濃縮大さじ1とマヨネーズ大さじ1を入れて、よく混ぜ合わせる。

  3. 3.

    2にご飯1合と水菜2分の1を加えてよく混ぜ合わせ、4等分にする。

  4. 4.

    手の菌がつかないように、サランラップに4分の1づつ移し、包んで成形する。

ワンポイントアドバイス

サランラップで包みにくい場合は、100均などにビニール手袋100枚入りなどが売っています。

記事のURL:

  • (ID: r1429162)
  • 2020/03/02 UP!

他のイカのレシピ(23,725件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑イカフライと水菜の天むす風#作り置き#非常食#お弁当 | レシピブログTOP