冷たい黒ごま鯛茶漬け レシピ

冷たい黒ごま鯛茶漬け
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
spiritusさん
spiritusさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

8月に入り、ビールが美味しい陽気がやってきました(・∀・)
飲んだ後に食べたくなるもの、ラーメンに丼に、そしてお茶漬け。
暑い夏に食べるなら、キリッと冷えた冷たいお茶漬けはいかがでしょう。
ちょっと贅沢な鯛茶漬け、材料さえ揃えば簡単に作れちゃいます。

材料

  1. 鯛の刺し身 3切れ
  2. 黒練りごま ティースプーン1杯
  3. しょうゆ ティースプーン2杯
  4. みりん ティースプーン1杯
  5. 小ねぎ 適量
  6. 顆粒だし 適量
  7. 冷水 適量

作り方

  1. 1.

    つけだれの材料を混ぜ合わせる

  2. 2.

    鯛の刺し身を食べやすい大きさに切り、つけだれに30分ほど漬ける

  3. 3.

    小ねぎは細かい輪切りにする

  4. 4.

    冷水に顆粒だしを溶かしてだし汁を作る

  5. 5.

    ごはんの上に鯛の身を乗せ、だし汁をかけてからねぎを散らす

ワンポイントアドバイス

だし汁の味付けは薄めで、食べる時の塩加減はしょうゆを垂らして調節しましょう。
白ごまを使っても美味しく出来ます。

記事のURL:

  • (ID: r1380505)
  • 2019/08/05 UP!

他の鯛のレシピ(11,815件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑冷たい黒ごま鯛茶漬け | レシピブログTOP