受験生うどん レシピ

受験生うどん
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

息子が受験勉強で夜遅く帰宅する時、胃腸に優しい夕食を考えて作ってみました♬
このうどんを食べて、健康管理に気を付けながら受験に挑みました!

材料

  1. 手順に明記 適量分

作り方

  1. 1.

    毎晩作るのは大変なので、5人分くらいの量を作って保存して、うどんだけ追加して作っていました。
    今回は、2人分と5人分、両方を明記します。

    〜〜〜*材料*〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    【5人分】

    ・大根 1本銀杏切り
      (2人分)1/4本
    ・ネギ 2〜3本斜め切り
      (2人分)1本
    ・生姜2かけ 摺り下ろし
      (2人分)1かけ
    ・あげ大判2〜3枚
      (2人分)1枚
    ・鶏肉モモ細切り 400g
      (2人分)150g
    ・うどん 5玉
      (2人分)2玉
    ◎水 1500cc
    (2人分)600cc
    ◎昆布だしスティック2本
      (2人分)1本
    ◎薄口醤油 大さじ5
      (2人分)大さじ2
    ◎濃口醤油 大さじ1
      (2人分)小さじ1
    ◎塩 小さじ1強
      (2人分)2つまみ程度

    〜〜〜*作り方*〜〜〜〜〜〜〜〜

    ①深い鍋に水を入れて火にかけ、昆布だしを入れる。

    ②大根を入れて5分ほど煮る。

    ③鶏肉、ネギ、生姜、あげを入れて、少しアクを取りながら煮て、薄口醤油、濃口醤油、塩を入れて味を整える。

    ④最後に、うどんを入れて火を通す。

ワンポイントアドバイス

味が薄いと思ったら、塩で味を整えるのがポイント。

記事のURL:

  • (ID: r1605350)
  • 2022/01/25 UP!

他のうどんのレシピ(33,583件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑受験生うどん | レシピブログTOP