豚バラとマッシュルームのワイン煮 レシピ

豚バラとマッシュルームのワイン煮
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

豚バラをじっくり煮込んでワイン煮を作りました。
料理のバリエーションに悩んだら、ぜひ作ってみてください。
ポイントは、コンソメを使っていない事。玉ねぎをじっくり炒めて、トマト、マッシュルームで味を出しています。それが薄いと感じる人ももちろんいると思うので、その時はコンソメを入れてください。
基本的にワインを料理で使う時は白が多いんですが、今回は赤。
僕の経験では、白ワインは何でもいい(たいていの白は甘い)。だけど赤ワインはワイン煮にする事が多い(と勝手に思っている)ので、ワインの味にすごく左右されます。赤ワインは渋めとか酸っぱめとか、そういうのが結構あるんですよね。できれば甘めの赤ワインを使ってもらうといいと思います。(海外メーカーのラベルの安い赤ワインがいいなと思います)

材料

  1. 豚バラ 400g
  2. 白インゲン豆 200g
  3. マッシュルーム 6個
  4. トマト 1個
  5. 玉ねぎ 1個
  6. ニンニク 1片
  7. オリーブオイル 大さじ2
  8. 赤ワイン 150ml
  9.  100ml
  10. 塩(ハーブ塩) 小さじ2

作り方

  1. 1.

    豚バラ肉は2〜3cm幅に食べ応えがある程度にカットして、塩をふってしみ込ませておく(3時間〜1晩置いたらいいと思うけど、今回はすぐに作ります)。マッシュルームは半分に切る。トマトは2cm角にカットする。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。白インゲン豆は豆だけを使用するので水は捨てておく。

  2. 2.

    フライパンに油を軽く引き、豚バラ肉を全面に焼き色が着くように焼き付ける。

  3. 3.

    お鍋にオリーブオイルと玉ねぎ、ニンニクを入れて、蓋をして弱火でじっくりと炒め、玉ねぎの甘さを引き出す。焦がさない様に底をヘラで定期的にかき混ぜる。

  4. 4.

    玉ねぎがしっとりしたら残りの全ての材料(白インゲン豆、豚バラ肉、マッシュルーム、トマト)、赤ワイン、水、塩を入れ、中火でじっくり煮込んだら完成。(5分たったら蓋をして15分煮込む。理想は30分以上)

ワンポイントアドバイス

煮込んだら煮込んだだけ美味しくなるので、最後の時間は目安としてください。

記事のURL:

  • (ID: r1451560)
  • 2020/05/13 UP!

他の豚のレシピ(142,295件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豚バラとマッシュルームのワイン煮 | レシピブログTOP