鯨肉風の甘辛味(豚肉で再現)*昭和な給食 レシピ

鯨肉風の甘辛味(豚肉で再現)*昭和な給食
この記事をお気に入りに追加する 66 おいしそう! 38
桃咲マルクさん
桃咲マルクさん
  •     夫  子ども
  •    普段の食卓
私の子供時代の給食をおもい出し作ったのですが、子供は興味深く見てはまた作って~と言われ、夫は懐かしいみたいでとても家族で盛り上がりました。ネットの方たちにも懐かしい時代を思い出してもらえました。
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

私の小学校時代を思い出し、鯨肉の甘辛味を豚肉で再現しました。冷凍ミカンと置いたり、アルミでマーガリンを四角く作ったり100均で食器を揃え並べてなつかしみました。大人がより楽しいです。

材料

  1. 豚肩ロース肉 500g
  2. ★生姜 20g
  3. ★醤油 大さじ1
  4. ☆酒 大さじ1
  5. ☆砂糖 小さじ1
  6. ☆トンカツソース 大さじ1
  7. ☆ケチャップ 50g
  8. ☆水 大さじ2
  9. 片栗粉 適宜

作り方

  1. 1.

    豚肉を適宜にカットし★で下味をつけて置きます。それに片栗粉をまぶして油で揚げます。

  2. 2.

    ☆をお鍋に入れ沸騰すれば1を入れ絡めます。

ワンポイントアドバイス

お好みで甘さは調整してください。詳しくはブログ記事を見てくださいね~♪

記事のURL:http://maruku-momo.blog.jp/archives/5774494.html

  • (ID: r1082262)
  • 2016/07/06 UP!

他の肉のレシピ(260,631件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鯨肉風の甘辛味(豚肉で再現)*昭和な給食 | レシピブログTOP