いわしの刺身+ヤマサ鮮度の一滴 レシピ

いわしの刺身+ヤマサ鮮度の一滴
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:1人分

料理紹介

行きつけの魚屋さんでいわしがあったんだけど、オイルサーディンにするにはちょっと大きい目。で、ヤマサの鮮度一滴のオーディションを思い出し、今回はお刺身でやってみるかと。お刺身用に鮮度一滴はぴったりのはず

材料

  1. いわし・中サイズ1パック 8尾
  2. ヤマサ鮮度の一滴超特選醤油 適量
  3. おろしわさび 適量

作り方

  1. 1.

    いわしを軽く水洗いしておく。

  2. 2.

    頭を切り落とし、さらに腹身部分も切り落とし、内臓を取っておく。

  3. 3.

    流水でお腹の部分を良く洗っておく。

  4. 4.

    尻尾を切り離し、これで下準備の第1段階は終了。

  5. 5.

    これからは3枚おろし。

  6. 6.

    ぼくは今回が初めてなので、あまり参考にならないかも知れないので、念のために。

  7. 7.

    腹から尾に向かって切り込みを入れる。

  8. 8.

    いったん身を開いて、頭側から骨に沿ってナイフを入れて、骨をとる。

  9. 9.

    腹部分に小骨があるので、これも切り落としておく。

  10. 10.

    身を半分に切って、いわし部分は完成。

  11. 11.

    鮮度の一滴を小皿に入れ、そこにおろしわさびを入れて完成。

ワンポイントアドバイス

何と言っても中の背骨部分をとるのが一苦労。ぼくは慣れていないので、結構身が付いたからあー、もったいな。まあこれも慣れかな。あ、調理時間は慣れればもっと時短出来るはず

記事のURL:

  • (ID: r1039069)
  • 2016/04/14 UP!

他のイワシのレシピ(7,283件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑いわしの刺身+ヤマサ鮮度の一滴 | レシピブログTOP