湯だこ&シメジ+アミエビのアヒージョ レシピ

湯だこ&シメジ+アミエビのアヒージョ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

アヒージョでタコを使ったものは結構ポピュラー。ぼくも作ってみたかったのね。しかし高いなあ・・・豚肉の2倍はするね。まあ初めてだけど、結構柔らかく出来、上品なお味。なかなか良いね。

材料

  1. 湯だこ(モロッコ産・生食用) 約260g
  2. しめじ(大・1パック) 200g
  3. EXVオリーブ・オイル 200ml
  4. ホットオイル 少々
  5. 粗挽き唐辛子 適量
  6. おろしニンニク 適量(大さじ2程度)
  7. アミエビ 適量
  8.  少々(小さじ1程度)
  9. ドライ・ガーリック 少々

作り方

  1. 1.

    湯だこを軽く水洗いし、水気を切った後、1.5cm程度にぶつ切りにしておく。

  2. 2.

    シメジの石突きを切り離し、手で適当にちぎっておく。

  3. 3.

    ホットオイルを入れて熱したフライパンにシメジを入れ、約5分炒める。

  4. 4.

    耐熱容器に湯だこ、シメジを入れ、おろしニンニク・粗挽き唐辛子・アミエビを振りかける。

  5. 5.

    この上にひたひたになる程度にEXVオリーブ・オイルを加える。なお香り出し用にドライ・ガーリックを少し散らしておく。

  6. 6.

    なお、念のためにお塩を小さじ1程度振りかけておく。

  7. 7.

    これを予熱しておいたノンオイルフライヤーにセット。200度/コンベクション・モード/20分。

  8. 8.

    これで完成。

ワンポイントアドバイス

タコは食べやすい大きさに。アミエビを適量入れているけれど、やはりお塩は加えた方が確かみたい。それからノンオイルフライヤーにセットする時は、上にアルミホイルをかぶせておいた。

記事のURL:

  • (ID: r1039006)
  • 2016/04/14 UP!

他のしめじのレシピ(48,486件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑湯だこ&シメジ+アミエビのアヒージョ | レシピブログTOP