カラメルリンゴのアイスケーキ レシピ

カラメルリンゴのアイスケーキ
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 3
runrunrinaさん
runrunrinaさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

コクのあるブラウウンシュガーでキャラメリーゼしたリンゴをオーブンで焼いて焼きリンゴにしドライフルーツと歯触りの良いピスタチオ入りのアイスクリーム生地と合わせアイスケーキに。いつもと違ったクリスマスに!

材料

  1. リンゴ 1個
  2. ブラウンシュガー+水 大さじ2+大さじ1
  3. バター 10g
  4. バニラアイスクリーム 1L
  5. プルーン 20g
  6. レーズン 10g
  7. ドライクランベリー 20g
  8. ピスタチオ 10g
  9. シナモン風味ビスケット 3枚
  10. オレンジキュラソー+水 大さじ2+大さじ1

作り方

  1. 1.

    ブラウンシュガーに水を入れ、強火にかける。

  2. 2.

    焦げ目がついた所で、リンゴ、バターを入れ両面しっかりとカラメルをまとわせる。

  3. 3.

    しっかりとカラメルが絡んだら、オーブンに入れる。180℃18分→焼き上がったら、しっかりと冷やす.

  4. 4.

    アイスクリームは常温に出してやわらかくしておく。

  5. 5.

    ピスタチオは、殻と皮をむく。ドライフルーツは、さっと湯通しし、沸騰させたリキュール+水につける。(30分)

  6. 6.

    ボールに砕いたビスケット、ドライフルーツ(水分を切る)、ピスタチオを入れまぜあわせる。

  7. 7.

    10×20のパウンド型に生地を入れ、表面に焼きリンゴでふたをする。冷凍庫で60分冷やし出来上がり。

ワンポイントアドバイス

リンゴをキャラメリーゼしている際こげそうであれば、大さじ1程の水を加え、こげるのを防ぐ。

記事のURL:

  • (ID: r1046372)
  • 2016/04/18 UP!

他のリンゴのレシピ(28,043件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
MICHIさん

MICHIさん  2016/07/21 UP!
このたびは掲載させていただき本当にありがとうございました。記事公開しましたのでご報告させていただきます。http://by-s.me/article/303359519087305963まだまだつたない文章ですが、お手すきの時にでもご確認ください。また、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

MICHIさん

MICHIさん  2016/07/18 UP!
ありがとうございます。季節感につきましては問題ないです。ありがたく使用させていただきますね。また記事更新いたしましたらご連絡いたします。

MICHIさん

MICHIさん  2016/07/17 UP!
初めまして!私by.s(http://by-s.me/)で公式ライターをさせていただいておりますMICHIと申します。このたびは突然のご連絡失礼いたします。実は、アイスケーキの記事を書こうと思っていまして、是非runrunrinaさんのレシピ・画像・掲載リンクをお借りしたいと思っているのですがいかがでしょうか。MICHIhttp://by-s.me/writer/9893

お返事: MICHIさんこんにちは。こちらのレシピの記事について、利用して頂いてかまいませんが、クリスマスの写真ですが、問題ありませんか?

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カラメルリンゴのアイスケーキ | レシピブログTOP