カラメルリンゴのアイスケーキby runrunrinaさん

【料理紹介】

コクのあるブラウウンシュガーでキャラメリーゼしたリンゴをオーブンで焼いて焼きリンゴにしドライフルーツと歯触りの良いピスタチオ入りのアイスクリーム生地と合わせアイスケーキに。いつもと違ったクリスマスに!

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
リンゴ 1個
ブラウンシュガー+水 大さじ2+大さじ1
バター 10g
バニラアイスクリーム 1L
プルーン 20g
レーズン 10g
ドライクランベリー 20g
ピスタチオ 10g
シナモン風味ビスケット 3枚
オレンジキュラソー+水 大さじ2+大さじ1

【作り方】

  1. ブラウンシュガーに水を入れ、強火にかける。
  2. 焦げ目がついた所で、リンゴ、バターを入れ両面しっかりとカラメルをまとわせる。
  3. しっかりとカラメルが絡んだら、オーブンに入れる。180℃18分→焼き上がったら、しっかりと冷やす.
  4. アイスクリームは常温に出してやわらかくしておく。
  5. ピスタチオは、殻と皮をむく。ドライフルーツは、さっと湯通しし、沸騰させたリキュール+水につける。(30分)
  6. ボールに砕いたビスケット、ドライフルーツ(水分を切る)、ピスタチオを入れまぜあわせる。
  7. 10×20のパウンド型に生地を入れ、表面に焼きリンゴでふたをする。冷凍庫で60分冷やし出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

リンゴをキャラメリーゼしている際こげそうであれば、大さじ1程の水を加え、こげるのを防ぐ。