【重要】「レシピブログ」サービス終了に関するお知らせ

塩麹ささみと、かぼちゃインゲンの煮物 レシピ

塩麹ささみと、かぼちゃインゲンの煮物
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう!
Kouji菌.comさん
Kouji菌.comさん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

塩麹を使ったささみ料理です。
パサつき味が付きにくいささみも塩麹に漬ければ旨みアップ。
お弁当に使ってみました。

材料

  1. ささみ 2本
  2. かぼちゃ 適量
  3. インゲン豆 適量
  4. 醤油 適量
  5. 甘酒 適量
  6. みりん 少々
  7.  少々
  8.  調味料の1/3

作り方

  1. 1.

    かぼちゃを調味料全てを水で割ったもので茹でます。分量はお好みで。ただし砂糖ではなく甘酒を使っているので自然な甘みです。分量を増やしても甘みはそこまで変わらないので甘めがよければ砂糖を使ったほうがいいです。

  2. 2.

    5分ほど茹でたところでインゲン豆も入れます。落し蓋をして弱火~中火で5分程煮ます。

  3. 3.

    続いてささみも煮る。さらに10分程煮れば完成です。

ワンポイントアドバイス

膵炎、機能性ディスペプシアでの食事制限やダイエット食の定番である鶏のささみ。
驚くほど脂質が低いのにタンパク質を豊富に含んでいる健康食品です。
僕もよくお世話になっているんですが調理のレパートリーが少ないですよね。パサつきやすいので敬遠されがち。
しかし積極的に取り入れていきたい食材なので試行錯誤しながら調理していきたいと思います。

記事のURL:http://koujikin.com/2015/07/17/post-522/

  • (ID: r933944)
  • 2015/07/17 UP!

他のかぼちゃのレシピ(51,144件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

↑塩麹ささみと、かぼちゃインゲンの煮物 | レシピブログTOP