上新粉の梅餡&抹茶餡の寒天ゼリー!? おいしいよ♡ レシピ

上新粉の梅餡&抹茶餡の寒天ゼリー!? おいしいよ♡
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
naoguriさん
naoguriさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

少し前、上新粉を練って作ったものが、自分の想像したようなものにならず、でも、それがあんこのような食感だったので、あんこにして、和菓子を作ってみよう!!!と思って、作りました♬梅はさっぱりとして、黒蜜をかけると、なお一層おいしく、抹茶は小豆あんを添えて。飾りになにもなく、マシュマロを小さく切って添えてみました。マシュマロとあんとセルフィーユがめっちゃgoodです!!!奥にあるのは、上新粉で作ったあんを寒天に混ぜて、冷やし固めました。また食感が違って柔らかく、おいしいです♥

材料

  1. ○上新粉 大4
  2. ○砂糖 大4
  3. ○水 200cc
  4. ●抹茶パウダー 大1くらい
  5. ●小豆あんこ お好みの量
  6. ●マシュマロ  お好みの量
  7. □梅干し 1個
  8. □梅干し 飾り用1個くらい
  9. セルフィーユ  飾り用
  10. 黒蜜 お好みの量
  11. * 粉寒天 6g×2
  12. *水  600cc×2

作り方

  1. 1.

    寒天液を作ります。お鍋に、
    *の1回分(6gと600cc)を入れて、熱します。
    泡立て器でよく混ぜながら作らないと、
    寒天が底にこびりつきますので、ご注意を。
    沸騰して、中火にし、2分ほど煮て下さいね。

  2. 2.

    上新粉のあんを電子レンジで作ります。
    耐熱計量カップに○を入れて、泡立て器でよく混ぜます。
    2分加熱します。加熱が終わったら、出します。
    また、よく混ぜます。
    今度は、1分加熱します。加熱が終わったら、出します。
    この時、
    また、混ぜますが、
    カップの下に、上新粉が滞っているので、
    優しくゆっくりかき混ぜて下さい!!!
    初めが肝心で、ほんの少しで泡立て器が軽くなります。
    急いでがむしゃらにかき混ぜると、
    こぼれて、やけどしちゃうかもしれないので、お気をつけ下さいね。

  3. 3.

    餡を2等分に分けて、梅、抹茶を個々に混ぜていきます。
    カップに寒天液を大2くらい入れて、しばらくしてから、
    餡を大2くらいずつ入れて、落ち着いてから、
    液をカップの8分目くらいに入れていく。

  4. 4.

    また、寒天液を作ります。
    液が出来たら、また2等分し、
    梅と抹茶を個々に入れて、よく混ぜながら、煮ます。
    カップに流し込みます。

  5. 5.

    蔵庫で冷やし固めて、
    小豆あんやマシュマロ、梅、
    セルフィーユなどで飾り、
    黒蜜をお好みでかけて、お召し上がりください。

ワンポイントアドバイス

上新粉の餡を作る時、電子レンジで2分加熱し、また1分加熱した後、また、混ぜますが、
カップの下に、上新粉が滞っているので、
優しくゆっくりかき混ぜて下さい!!!
初めが肝心で、ほんの少しで泡立て器が軽くなります。急いでがむしゃらにかき混ぜると、
こぼれて、やけどしちゃうかもしれないので、
お気をつけ下さいね。
それから、抹茶は、私は、苦いのとか大好きなので、抹茶を多めに入れてます。
得意でない方は、分量を減らして下さいね。
だいたい8-10個分の量です。

記事のURL:http://ameblo.jp/naoguri-705

  • (ID: r945044)
  • 2015/08/21 UP!

他の寒天のレシピ(6,541件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑上新粉の梅餡&抹茶餡の寒天ゼリー!? おいしいよ♡ | レシピブログTOP