定番の肉じゃが レシピ

定番の肉じゃが
この記事をお気に入りに追加する 120 おいしそう! 39
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

肉じゃが、と言えば
もう家庭料理の「ど定番」ですよね。
皆さんの家庭の味がおありだと思います1袋が、
ここはひとつ、基本をご紹介したいと思います。

材料

  1. じゃがいも 4個
  2. たまねぎ 1個
  3. 人参 1本
  4. しらたき 1袋
  5. 豚バラ肉 200g
  6. いんげん 8本
  7. サラダ油 大さじ3
  8. 砂糖 大さじ3
  9.  大さじ2
  10. みりん 大さじ2
  11. しょうゆ 大さじ4と1/2
  12. だし汁 400cc

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむき、一口大に切っておく。
    たまねぎはくし切り、人参は乱切りにする。

  2. 2.

    しらたきは、あく抜きをしてざく切りにする。
    豚肉も一口大に切っておく。

  3. 3.

    鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒め、色が変わったら野菜を加えて炒める。しらたきを入れる。

  4. 4.

    出し汁を加えて、沸騰させアクを引いたら調味料を入れる。

  5. 5.

    いんげんは別に茹でて、具材に火が通ったら、
    一緒に盛り付ける。

ワンポイントアドバイス

肉じゃがは関西では牛肉を、関東では豚肉を
使うのがメジャーですね。どちらも美味しいです。
お家の味がそれぞれにあると思うので、お好きなほうを使ってください(^O^)。

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10539522972.html

  • (ID: r985017)
  • 2015/12/08 UP!

他の肉じゃがのレシピ(9,227件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑定番の肉じゃが | レシピブログTOP