鶏肉のトマトシチュー レシピ

鶏肉のトマトシチュー
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 4
こっとんさん
こっとんさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

さっぱりとしたトマトシチューは、体も温まるし、栄養もあるし、消化も良いし、寒い日にぴったりのメニューです。
普通のトマト缶でもできますが、簡単にするために『基本のトマトソース』缶を使用しました。
(追記)作りやすいよう1缶使用を基本とした材料分量になっています。

材料

  1. 人参 中1/2
  2. ジャガイモ 小2個
  3. 玉ねぎ 中1/2個
  4. 鶏もも肉 170g
  5. カゴメ『基本のトマトソース』☆ 1缶(295g)
  6. 水☆ 250cc
  7. 蜂蜜★ 小さじ2
  8. コンソメ★ 1個
  9. 牛乳★ 50cc
  10. 塩・コショウ 適量
  11. 小麦粉 小さじ1

作り方

  1. 1.

    鶏肉は黄色い脂肪を取り、身を上にしてまな板に置き、スジを切るように約1センチ間隔に包丁を入れてから一口大より少し小さめに切る。
    野菜(ジャガイモ・人参・玉ねぎ)も食べやすい大きさ(一口大より小さめ)に切る。

  2. 2.

    鍋に油をひき火にかけ、1)の鶏肉に小麦粉を振ってからめてから鍋に入れ、焦げないように炒める。

  3. 3.

    鶏肉の周りが白っぽく火が通ったら1)の野菜を全部入れてさらに炒め、あるていど火が通ったら、☆を入れて沸騰するまで煮る。

  4. 4.

    沸騰したら★を入れてさらに煮込む。コトコトコトコト…にんじんが柔らかくなるまで、じっくり煮込む(20~30分くらい)。
    このとき、アクが気になるようならすくって捨てる。

  5. 5.

    味見をして味が足りないようなら塩コショウなどを足して、お好みの味に調整して完成♪

ワンポイントアドバイス

トマト味のシチュー(スープ?)は酸味が苦手という人も多いかと思いますが、トマトの酸味は蜂蜜で柔らかくなります。
母も昔は「トマト缶を使った料理は酸っぱいからいや」(←生のトマトは大好きです)と言っていましたが、蜂蜜を使うようにしたら、ぱくぱく食べてくれるようになりました。
※追記:2人分としていますが、1缶で作りやすい量ですので、たぶん4人分くらいあります。

記事のURL:http://haruhigasa.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

  • (ID: r870237)
  • 2015/02/19 UP!

他のトマトのレシピ(177,864件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏肉のトマトシチュー | レシピブログTOP