春野菜の雑穀ドライカレー レシピ

春野菜の雑穀ドライカレー
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 2
柴田真希さん
柴田真希さん
  •     親  家族  子ども
  •    普段の食卓 お祝いごと
ヘルシーでおいしいと喜んで頂きました!
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

小麦粉やバター、ひき肉などカロリーが気になるドライカレーに使われる食材を一切使わないヘルシー料理。
お野菜の旨味と雑穀のコクで満足度も高いですよ!

材料

  1. 高きび(調理済み) 160g
  2. トマト 1個
  3. じゃが芋 2個

作り方

  1. 1.

    (下準備)
    高きび150gはさっと洗い、200ccの30分以上浸水させ、ごはんを炊く要領で15~20分鍋で炊き上げる。
    (炊飯器で炊いても良い)
    炊きあがったもののうち、160gを使用する。

  2. 2.

    じゃが芋はよく洗い、芽を取り皮付きのまま使用する。
    トマト、じゃが芋、玉ねぎ、にんじんは8mm角に切る。
    アスパラは筋を取り、1.5cm位の長さに切り、さっと塩ゆでしておく。
    にんにく・しょうがはすりおろす。

  3. 3.

    鍋に(A)を入れて弱火にかけ、ふつふつとしてきたら玉ねぎを加えて甘みが出るまでじっくり炒める。

ワンポイントアドバイス

高きびがない場合は、ひき肉で代用してもOKです。
じゃが芋を夏はかぼちゃ、秋はさつま芋に・・・とアレンジ自在!
季節の野菜で試してみてくださいね。

記事のURL:

  • (ID: r723547)
  • 2014/03/12 UP!

他のじゃが芋のレシピ(10,727件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑春野菜の雑穀ドライカレー | レシピブログTOP