トマトdeマフィン  シナモンが香るほんのり甘いマフィン レシピ

トマトdeマフィン  シナモンが香るほんのり甘いマフィン
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 21
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

意外な組み合わせのマフィンです。
でも スパイスの香りが効いて ほんのり甘いおいしいマフィンです。しっとりとした優しい味。

材料

  1. トマト(中くらいのローマトマトがおススメ) 3個 (カットして2カップ分)
  2. 溶かしバター 大さじ4
  3.  1個
  4. バニラエッセンス 小さじ1
  5. 小麦粉 2カップ
  6. 砂糖 1カップ
  7. ベーキングソーダ 小さじ1
  8. ベーキングパウダー 小さじ1/2
  9. シナモン 小さじ1
  10. ナツメグ 小さじ1/2
  11. クローブ 小さじ1/2
  12.  ひとつまみ
  13. こしょう 少々
  14. 好みでレーズン 1/2カップ

作り方

  1. 1.

    オーブンを摂氏180度、華氏350度に温めておきます。

  2. 2.

    ボールに小麦粉からこしょうまでの粉類を入れて、泡だて器で 良くまぜます。

  3. 3.

    フードプロセッサーかミキサーに トマト、溶かしバター、卵、バニラエッセンスを入れ、トマトが細かくなるまで攪拌します。

  4. 4.

    2のボールに3で攪拌したものを流しいれ、粉がなくなるまで、ざっくり混ぜます。レーズンやナッツを入れるときは、ここで加えてください。

  5. 5.

    マフィン型に八分目くらいまで生地をスプーンで入れます。

  6. 6.

    オーブンに入れて15分から20分焼いたら、できあがりです。網の上に出して荒熱を取り、型から出します。

ワンポイントアドバイス

レーズン、Dates, クルミやペカンなど加えてもおいしいです。
バターや甘く味付けしたクリームチーズをつけて召し上がっても良いですし、そのままでも 本当においしいマフィンです。朝ごはんに、ランチに、ディナーに、ブランチに、お夜食に! 野菜のマフィンだから 子供達のおやつにもおススメします。

記事のURL:http://recipe.kuisinbou.to/?eid=329

いわき市のトマトのうま味を活かしたヘルシー&ビューティーレシピ大募集♪
このレシピはいわき市のトマトのうま味を活かしたヘルシー&ビューティーレシピ大募集♪に投稿されました!
  • (ID: r543341)
  • 2013/01/29 UP!

他のマフィンのレシピ(13,787件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑トマトdeマフィン  シナモンが香るほんのり甘いマフィン | レシピブログTOP