お蕎麦のおにぎらず 山かけそばを片手で~ レシピ

お蕎麦のおにぎらず 山かけそばを片手で~
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:515

料理紹介

おにぎらずってご飯じゃなくても作れるんです!そば寿司が大好きな私が作った お蕎麦のおにぎらず。片手で食べられるお蕎麦です。スプレーボトルや小瓶にめんつゆを入れておけば、どこでも手を汚さず食べられます。

材料

  1. 蕎麦 1束
  2. たまご 1個
  3. しお ひとつまみ
  4. しいたけの甘辛煮 1枚
  5. やまいも 4cm
  6. 青ねぎ 1本
  7. 焼き海苔 2枚
  8. ヤマサ昆布つゆストレート 小さじ1

作り方

  1. 1.

    そばを指定の時間より30秒少なめに湯がいて冷水で冷まし、ざるにあげます。めんつゆをかけて 下味をつけます。

  2. 2.

    たまごを割りほぐし、塩少々を加え、できれば卵焼き用パンで薄焼き卵を二枚作ります。半分に切ります。

  3. 3.

    山芋・青ねぎ、しいたけを同じ長さの千切りに切りそろえます。

  4. 4.

    海苔の中心のそばを乗せ、上に半分に切った薄焼き卵を乗せます。

  5. 5.

    たまごの上に山芋、しいたけ、青ねぎを並べます。その上にまた薄焼きたまごを乗せ、下に置いたのと同量の蕎麦を乗せます。

  6. 6.

    上下、左右の角と角を重ねるようにして 包みます。ラップに包んでしっとり馴染むまでおきます。手で少しぎゅぎゅっと成型します

  7. 7.

    半分に切り完成です。

  8. 8.

    スプレーボトルや お弁当用の小分け容器にめんつゆを入れておくと 食べるとき少しずつかけることもできます。

  9. 9.

    ヤマサ昆布つゆストレートやヤマサざるそば専科など、そのまま仕えるタイプのめんつゆがおススメです。

ワンポイントアドバイス

そばは、お米のようにかたまりにくいので、ぎゅぎゅっと手で押さえてから切るのがコツです。大人はわさびを入れてどうぞ。そばのおにぎらずはどこにも無かったので、作ってみました。夏はオクラ+で切り口がきれい。

記事のURL:

  • (ID: r1047589)
  • 2016/04/19 UP!

他のそばのレシピ(15,012件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑お蕎麦のおにぎらず 山かけそばを片手で~ | レシピブログTOP